もの食わんと戦はできん。老後資金を投資で何とかする戦い(黄昏の日経平均。でも投資)

40代会社員。人口減少・日経平均↓の中、食費節約&投資で老後資金捻出に励む日々を綴る。株主優待にも挑戦。婚活の思い出も。

監視役の母がいて、子供達は勉強がはかどる!?

2024-04-14 08:22:56 | 朝食
今日は、妻も非番の日で一日ウチにいる。それを知った なーが「エ―っ」と悲鳴を上げた。
母は父と異なり、タブレット見ながらの勉強を多めにみてはくれないし、朝に立てたノルマを達成する様にプレッシャーかけてくる。
でも、こうやって勉強をしておけば、先々GMARCHあたりをが狙えて、エントリーシートでは落とされることは無くなる!?
そもそも、息子達が就職する、今から10年以上先には、大部分がインターン採用で、新卒一括採用が減っている気がする。

年収130万円未満なのに「10月から扶養を外れてもらいます」の通告を受ける主婦たち。10月から社会保険拡大へ
日本社会が壊れ始めた「就職氷河期世代の実体験」…正社員も非正社員も「嫌なら辞めろ」
→今朝見た記事。パートやアルバイトで年収130万円未満なら夫(妻)の扶養に入り、社会保険料の免除や扶養控除の適用というのは知ってた。10月から多くの企業で、実質的な社会保険料が発生する壁は105万6千円となる。
ウチもそれを超えないように働かないと。妻は就職氷河期に幸いにも大手の小売業に就職でき、結婚後は非正規の事務職を経て専業主婦になってた。
1年前から、ようやくパートを始めたら、また月々に働き過ぎないようにって、ホントに大変な世代だと思うな。

カレー(ハウス バーモントカレー甘口1/2箱+中辛1/2箱 230g176円、ジャガイモ6個256円、玉ねぎ2個150円、人参小2本160円、国産若鶏むね肉カレー用330g281円)1皿115円
ご飯1.5杯 85円
貰い物みかん1/2個

2024年4月14日
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なー、中学英語と数学が、な... | トップ | たー、ウチから通えそうな数... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿