もの食わんと戦はできん。老後資金を投資で何とかする戦い(黄昏の日経平均。でも投資)

40代会社員。人口減少・日経平均↓の中、食費節約&投資で老後資金捻出に励む日々を綴る。株主優待にも挑戦。婚活の思い出も。

なー、中学英語と数学が、ながら勉強で進まない。

2024-04-13 13:52:48 | 昼食
小6になったばかりの、なー。午前のノルマは、公文の英語(中2ぐらい)と数学(中1ぐらい)をこなすこと。
英語は比較級、数学はマイナスを含む分数の計算。
タブレットで動画見てる分、全然進まない。結局、午前では数学の5枚がやっと終わったことろ。
母親が仕事から14時頃に仕事から帰って来て、あまりの進んでなさに、呆れて、付きっきりでやってる。
父親としては、そろそろ心を鬼にしてながら勉強を止めさせないと、4年後に大学付属高に行けないかもな・・・。ちょっと憂鬱になる。

教員処遇改善、50年ぶり増額へ 月給上乗せ「10%以上」案
→昼に見た記事。もう四半世紀以上前、公立小学校教師だったオカンの給料額を見たことを思い出した(大学に奨学金の申請するとか、そんなとこ)。
50代前半のヒラ教師で、額面が1千万円あって、驚いた。
その後、定年退職間近になったオカンから「昔は年功序列で定年まで上がって行ったけど、最近は頭打ちになった。」と嘆いていた。
《ベテラン教師は、経験値ある分、若手の指導できてその分上乗せは分かるけど、同じヒラの教師で年収倍違うのはやり過ぎ》
当時、自分の親ながらモヤっとした記憶がある。

日清カップヌードル 154円
チキンナゲット7個 119円
キュウイフルーツ170円の1/2個

2024年4月13日
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たー「今日から土曜も学校か... | トップ | 監視役の母がいて、子供達は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿