もの食わんと戦はできん。老後資金を投資で何とかする戦い(黄昏の日経平均。でも投資)

40代会社員。人口減少・日経平均↓の中、食費節約&投資で老後資金捻出に励む日々を綴る。株主優待にも挑戦。婚活の思い出も。

誕生日ケーキ買いに行くので妻と口論

2024-07-14 13:47:55 | 昼食
部屋のドアが開き、「雨降ってるからクルマで買いに行ってほしんだけど」妻から言われて僕は内心、エッとなった。
彼女は、1週間前に誕生日だったが期末テストで祝えなかった たーの為にケーキを買いに行くと、着替えてた筈なのに、部屋着になってる・・・。

一日雨の予報で、小雨がパラつく中、自転車で10分足らずのケーキ屋に行けない、歩いて行くのは面倒だ、となったらしい。
でも、自分は行かないで、僕にクルマで行って、店にあるホールケーキの画像を見せてくれたら、判断する、と。
徒歩で十数分、一方通行の多い住宅街の駐車場に停めなきゃならないのが、憂鬱だった。
渋る僕に、たーが「僕は欲しくないのに、お母さんが買いたいだけだよね」とフォローしてくれた。

「もう、いいよ自分で行く」と不機嫌そうに言う妻に代わり、僕が歩いてくことにした。
《夫婦喧嘩で対立して、イヤな気持ちで一日過ごすのは御免だ。あと歩くのは運動になるし。考え事もできる》

「銃弾が右耳を貫通」 トランプ氏がコメント
トランプ氏に向け会場外から複数発発砲、1人死亡2人重傷=大統領警護隊
→昼にもこの続報を聞く。スナイパーは演説会場近くの建物屋上、ターゲットに百数十メートルというから狙撃銃の射程内。暗殺未遂という言葉がピッタリ。
犯人は射殺されたが、今後、単独犯(ローンウルフ)か、背後に対立する組織(民主党??)がいる複数犯説が話題になってくるだろう。

もう30年ほど前になるけど、海軍陸戦隊として中国戦線で戦ったという祖父が、狙撃手の恐ろしさについて話してたのを思い出した。
同じ隊にいた機関銃手が、数百メートル離れた(つまり見えない)位置にいるスナイパーにより、鉄兜の下の眉間を撃ち抜かれて即死した、というもの。
鉄兜を脱がすと頭皮が綺麗に二つに割れてはがれたというもの。入った弾は脳を貫通し、後頭部を覆う鉄兜に当たり鉄兜にとってそのまま頭皮を削って来たものと思われた、らしい。
今回は、後ろから狙ったため、髪があって脳の場所が分かりにくいのが、犯人にとって想定外だったのかもしれない。
耳だけで済んだのは幸運だった。

キョクヨー ふんわりえびカツ 1個 36円
ご飯1杯 57円
チキンナゲット8個 136円
インスタント味噌汁1袋 16円

2024年7月14日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7時過ぎに、朝食取る | トップ | 休日出勤(在宅)にする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿