いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

今日は七夕

2009年07月07日 | 日記
相変わらず梅雨の朝。
気温も20℃越えで蒸し暑いです。
時折吹く風が本当に気持ちいいですねぇ~

京北下中町の福徳寺のハスの花が咲き始めました。
見頃は中旬でしょうか。それでも沢山の花が開いていました。
これからが楽しみです。

今日は七夕。年に一度天の川を渡って出会える織姫と彦星の伝説。
今も変わらぬロマンに満ちたお話です。

端午の節句や重陽の節句等と共に五節句の一つだそうです。
色々な説がありますが、二人が川を越えて出会うのが素敵だと私は思ってます。

人との出会いも、自身を成長させる一つの糧となると思ってます。
お店で多くの方々と笑顔で接する喜びを大切に頑張っていきます。


お昼に警察署(右京署京北交番)で免許証を貰いました。
前回のゴールドから、一転ブルーの三年。
これからはゆっくりと走ろうと決意しました。(何時まで持つかなぁ・・・)
次回はゴールド目指して頑張ります!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕かぁ・・・ (モトコ)
2009-07-08 00:31:06
そっかぁ、七夕でしたね。
アメリカに居ると、もちろんそんな雰囲気が周囲にないので、気付かずにいました

愛し合う2人が1年に1度だけ会える・・・・本当にロマンチックな素敵なお話ですよね

私が織姫だったら、次に会える日を心の糧に、それを頼りに、1年頑張って行こう、って思うと思います

ハスの花がとってもキレイ
日本的で、茅葺き家屋と1つの写真に収まると、お花も更に素敵ですね

いつもいっちゃんさんの写真、とても楽しみに見ています
返信する
雨の朝 (いっちゃん)
2009-07-08 05:34:04
今朝も朝から激しく雨が降ってます。
昨夜は風の強い夜で、なかなか寝付けませんでした。

モトコさん。おはようございます!
アメリカでは何時かな? 夜になるのかな?

福徳寺のハスは意外と綺麗に撮れました。
また、綺麗な写真撮れたら載せていきますね。
返信する

コメントを投稿