いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

啓蟄(けいちつ)

2014年03月06日 | 日記

今日は、二十四節季の一つ「啓蟄」です。
徐々に暖かくなり、虫たちが外へ這い出してくる季節を言うそうです。
柳が芽吹き、フキノトウの花が咲く頃だそうです。

ところが、日本列島真冬並みの一級寒波が襲来です。
美山も、夕方からかなり激しく降り出しました。
今は、小降りになってますが、降ったり止んだりの繰り返しでしょう。

昼間も、最高気温は2.3℃(美山アメダス)と、気温の差は少なくて、一日中寒い日となりました。
雪も降ってましたが、積もる所までにはならなかった様でした。

明日の朝は、少しは積もるのでしょうか?
綺麗な銀世界だったら、写真を撮りに行きましょう!(^O^)

今日は、愛車の任意保険を更新。ついでに口座引き落としに切り替えました。
次は、愛車の車検です。けど、その前に軽トラのミラーとワイパーの交換をして貰わないと・・・
一気の落雪で、壊れてしまいました。
何かとお金がかかりますね。ホント困ります。

夜は、唐揚げ料理。あっと言う間に完食。
会議で遅くなる弟には、ささみのレモン煮を用意しときます。
俺って、ええ主夫やろ~。(^O^)完璧、アホ。

このたび、道の駅の傍の「平屋大橋」(通称 赤橋)が、耐震工事も含めてリニューアル。
美しい赤になりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿