いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

朝のお味噌汁 1月 5日

2015年01月05日 | 日記

おはようございます!(^O^)/
二日続きの大雪は、京都市内で61年ぶりの大雪だったそうです。
それでも観測史上3位タイだったそうで、一番多かったのは何センチだったんでしょうね?

今朝の美山は、濃い霧に包まれています。
気温は0℃と、比較的穏やかです。
日中は、晴れ時々曇りの予報ですが、美山は雲多めかも知れませんね。
昨日の様なポカポカ陽気で有って欲しいです。

朝のお味噌汁は、ブナシメジと豆腐の味噌汁です。
味噌は寝かせ味噌を使いました。

一昨日の昼間、多く積もった雪が中二階建ての小屋の屋根から大きくせり出して、中二階が見えなくなりました。
雪の粘りって凄いですね! 雪庇(せっぴ)と言うそうです。
それからしばらくして大きな音と共に下へ落ちてきました。
もちろん、下は雪が散乱して大変な事になりました(^O^)


今日は、お店勤務。次年度への取り組みを準備。雪灯廊のイベントも考えないと。
依頼された原稿も、取材しないと書けない部分が有り、今日はOさんの意気込みを聞かせて貰います。
夜は、平屋の「新年互礼会」、地元の役職などを持つ人が集い、親交を深めます。

さあ!今日も元気に頑張りましょう!!(^O^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿