いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

出穂(しゅっすい)

2009年07月21日 | 日記
今日もジメジメとした朝。お昼前にはかなり激しい雨も降りましたが、止んでからは意外と涼しさも感じられるほどに。

「五百万石」(酒米の品種)に穂が出揃いました。
早いですねー!来月の終わり頃には稲刈りです。

我が家の田は、明日穂肥(ほごえ)を施すつもりです。
出穂は8月になってから。稲刈りは9月20日前後かなぁ・・・
何時も最後の方になってしまいます。
この集落でも、キヌヒカリを作るのは、私を含めて数人だけです。

夕方にはお店の閉店業務。メールを別のパソコンで使えるようにと試みるのですが、受信は出来ても送信が出来ません。
何でやろ・・・判りません。

写真は百日紅と五百万石の圃場。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (モトコ)
2009-07-22 00:33:01
ちゃんと使えるパソコンないと本当不便ですよね。内も実は、2週間くらい前に、大雨が降り、窓を開けたまま遠出していで、横殴りで
入ってきた雨に、PCを一台やられて
しまいました

ところで、無知な私に教えてください・・・
出穂ってなんて読むのですか?
返信する
しゅっすい (いっちゃん)
2009-07-22 04:37:24
モトコさん。

パソコン壊れて大変ですね!
データとかも没になっちやったんですか?

私も2台目が壊れた時はすべてダメで本当に困りました。

出穂は、しゅっすいと読みます。
参考文献のURL載せときます。
返信する
Unknown (モトコ)
2009-07-22 13:11:24
ハードドライブだけはOKでした
せめてもの救い

しゅっすいと読むのですか勉強になりました。ありがとうございます
返信する

コメントを投稿