いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

ふらっと

2009年07月20日 | 日記
日曜日はお店の恒例のミニイベント「ふらっとふれあいの日」を開催しました。

イベント用かまど「おくどちゃん」を使った鮎飯。こだわりの天然鮎を丁寧に塩焼きし炊き上げた美味しい鮎飯です。
また、良形の鮎はお客様の目の前で塩焼きにして食べて頂きました。
そのほか、ポン菓子、ソフトクリームなどを販売しましたが、こちらの方はあまり売れ行きは良くなかった。
おまけにポン菓子担当の私は、一度目を失敗。大量にお持ち帰りをしました。
甥っ子たちに食べて貰います!!

そんなこんなで、早めにイベントを切り上げて、後片付けや店内業務に頑張りました!
閉店後は美山地鶏の焼き肉と生ビールで打ち上げ!
心地よく酔い、楽しいひと時になりました。

この日は、「帰りにお店に行きます」と言っていたNさん、Mさんの二人が魚釣りに行く前にお店に寄ってくれました。
嬉しかったです! 何時ものように写真を撮って、少し話をして出かけられました。


写真は、鮎の塩焼き


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー! (モトコ)
2009-07-21 00:01:43
鮎、むちゃくちゃおいしそう
こちらでは絶対手に入らないし、食べられないですもんね
(神戸でも滅多に食べることありません)

私の中で、鮎=美山です。前回鮎を食べたのも
美山だったと思います

あー本当においしそう
返信する
お疲れ様でした (ねむりねこ)
2009-07-21 18:15:55
お疲れ様でした。

美山の鮎・・・美味しそう。

しまったぁ・・・焼いてはる目の前に居たのにね。(笑)

塩焼とビール最高ですね。

ポン菓子ありがとうございます。

魚は35匹釣れました。

いっちゃんのお花は家族に大好評です。

ハンドルネームは「ねむりねこ」と「○光」で掲載OKですよ!
返信する
美味しかったですよ! (いっちゃん)
2009-07-21 20:40:32
今回の鮎は、地元平屋の鮎釣りの皆さんが釣ってきた鮎ばかりでした。
鮎飯ももちろんです。

私もビールを飲みながら一匹頂きました。
いやあ、やっぱり美味かったです!

社長のこだわりも凄いですが、これだけの鮎を用意するI部長も凄いです。
私なら無理でした。

モトコさん。
美山に来られた時には、ぜひ!!

ねむりねこさん。○光さん。お疲れ様でした。
沢山釣れたんですね!

HNは、使わせて貰います。

切り花も、お盆の分は作ってません。
今年はゆっくりとお盆ができそうですが・・・

ふれあい夏祭りは15日。西乗寺の盆踊りが16日とその辺は忙しそうです。

このところ平日に休む事が多くなりました。
返信する
なんば (ねむりねこ)
2009-07-22 21:17:49
しまったぁ・・・焼いてはる目の前に居たのにね。(笑)

☆帰ってから写真を見て気付きました。

私達が伺った時はトウモロコシを焼いておられましたね。(大爆笑)
返信する
なんば (ねむりねこ)
2009-07-22 21:17:58
しまったぁ・・・焼いてはる目の前に居たのにね。(笑)

☆帰ってから写真を見て気付きました。

私達が伺った時はトウモロコシを焼いておられましたね。(大爆笑)
返信する
そうでしたか? (いっちゃん)
2009-07-22 22:24:34
あんまり覚えてないです。ゴメン<m(__)m>

あ! ねむりねこさんの撮った写真に写ってたんだぁ!

なんばも朝採りの新鮮なんばですよ。
持って来られた処を買い上げた新鮮なものです。
返信する

コメントを投稿