いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

今朝のお味噌汁 2月 4日

2014年02月04日 | 日記

今朝の美山は、曇り空。今にも降りそうな気配を感じます。
気温は2℃と暖かめですが、日中は気温も上がらず寒い一日になるそうです。
日中は雨のち雪の予報。朝から雪が舞うかも知れませんね。

今日は、立春。暦のうえでは春に変わりますが、昨日とは打って変わって寒い一日に。
それでも、お店にはフキノトウが出てきました。

今朝のお味噌汁は、白菜と油揚げの味噌汁です。
味噌は、和歌山県上秋津の「秋幸醸造」さんの生みそを使いました。

さあ!今日も元気に頑張りましょう!!(^O^)
と、言っても、何とも気合の入らないこの頃です。
何かにつけ、空回りしてる様な・・・
まあ、考えてても仕方ないので、頑張ります!!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふきのとうの苦味がたまらない (陀羅尼助)
2014-02-04 19:29:12
 *ふきのとうのてんぷらもいいけど、ふき味噌がたまらないですね。食べたいですね。
 *美山は一度行ったことありますが、また行ってみたいですね。汽車では不便ですね。
 *赤橋が白橋に変わっていた。まさしくほのぼのしたローカルニュースですね。
返信する
ふきのとう (いっちゃん)
2014-02-04 21:07:00
美山は、雪が降っています。今は20cm近く積もった程度です。
それでも、お店にはフキノトウが出てきます。生産者さんも4人ほどになって、沢山出る様になりました。
普通に見てると出てないのですが、皆さん何処で見つけて来るのか、凄いなって思います。
もう少ししたら、フキノトウ味噌も出てきますよ。

美山に来るには、シーズン中でしたら、阪急電車京都線の桂駅東口から「美山ネィチャー号」が出ていますし、JR園部駅から「美山・園部周遊バス」が運行されています。
予約が必要ですし、ネイチャー号は、毎日ではありません。
けど、美山に来るのには、一番便利です。
また、日本に帰られる事が有れば、ぜひ!来てください。
白い橋は、錆び止めだそうです。近日中に赤橋に戻るそうです。
明日は、銀世界の美山です。
返信する

コメントを投稿