いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

平屋地区体育大会

2009年09月27日 | 日記
ここ数日は、夏並みの気温で暑い毎日ですね。

今日は、お店の地元「平屋地区」の体育大会が開催されました。
私は、綱引きと二人三脚リレーの2種目に参加。

でも、今日はお店も人手不足で、あさから開店準備。店内業務など。
出番が近くなったら歩いて学校まで向かい、競技に参加しました、

綱引き予選は、1回目は負けましたが、その後勝って決勝戦進出決定!
二人三脚リレーは、最初は2位でバトンを受けたのですが、途中で足を括った布が切れてしまい、それを結ぶのに時間がかかり最下位に転落。次の走者も切れて、仕方なく鉢巻きでゴールインしました。
抗議の結果、同着4位で解決。結果としてもそんなとこだと思います。

終了後、お店に戻り店内業務と「にぎわい市」の準備。
今回は、前回を何倍も上回る量を用意して開催します。

午後も、綱引きの決勝戦。即敗戦の2本引きでした。
残念ですが、相手方はかなり強かった!
完全に力負けしてました。

夕方にメダカを貰いに、Kさん宅へ。沢山取ったつもりでしたが少なかった。
でも、水槽はそれなりに賑やかになりました。

明日は、にぎわい市の準備や品物の点検など、夜遅くまで準備にかかると思います。
無事成功になるように頑張らないといけません。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなを)
2009-09-28 11:23:45
にぎわい市の準備大変ですね。
15日に買ったししとう美味しかったです!
美山の婦人会が作られている「とち餅」もすごく美味しいと聞きました。
いつか持ってきてください。
返信する
美し山の恵みを (いっちゃん)
2009-09-28 21:32:04
みなをさん。
コメントありがとうございます!!

明日のにぎわい市。ぜひお越しください。
12時からやってます。

10月・11月も2回程度の開催を計画しています。

10月は13日・27日を予定しています。

栃もちも、新しいのが出来たら持って行きます!
今は収穫の最中ですから、出来あがりはもう少し先になります。

明日も頑張りますので、気軽に声をかけてくださいね。
返信する
Unknown (モトコ)
2009-09-29 03:50:46
地区ごとに体育大会があるのですか?
私も栃餅食べたいなぁ!でも私は、美山で買った栃羊羹を日本を出る前にこちらへ送りました
返信する
無事に (いっちゃん)
2009-09-29 06:25:15
お帰りになられたようで安心しました。

美山町では、旧5ヶ村が夫々に体育大会を開催し、オリンピックの開催年には町民体育大会を実施しています。

返信する
おもしろい! (モトコ)
2009-09-30 06:35:02
そうだったんですか!知らなかった!
楽しそうということは、各学校での運動会はないのですか?
返信する
どうかなぁ? (いっちゃん)
2009-09-30 09:43:44
それぞれの小学校では、どうされているか知りませんが、平屋小学校では地区の体育大会と学校の運動会を合同で行っています。

普段触れ合えない地区の皆さんと交流できる少ない機会の一つだと思います。

私は素敵なことだと思ってます。

お帰りになられて、少しは落ち着きましたか?
返信する
いいですね (モトコ)
2009-10-05 10:16:52
近所の人たちと疎遠になりやすい、今の時代、それは本当にいいことだと思います{
/hamster_2/}すごくステキですね私なんて、実家の左隣の人の顔も知らないし、右隣は3件目からは顔を知りません。だから美山のようなそういう地域は羨ましいです
返信する
大切です (いっちゃん)
2009-10-05 22:55:50
地域の中での関わりは、大切です。
みんなで自覚しながら地域を守る意識は、最近薄れつつあります。

田舎でも隣は何を・・・です。
都会と変わらぬ生活が田舎でも出来る様になったからです。

そんな中での体育大会は、交流のきっかけになる催しの一つですね!!
返信する

コメントを投稿