いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

重陽の節句

2009年09月09日 | 日記
今日は9月の9日。
奇数が重なる良い日と言う事で、この日を「重陽の節句」と呼び菊の花を愛でながら杯を酌み交わすそうです。
中国では小高い丘や高楼に上り、菊酒を汲んで長寿を祈る風習があったそうです。
それを「登高」(とうこう)と言うそうです。
日本にもそれが伝えられ、今に至ったのだと言われています。

秋たけなわの今日の美山は、涼しい風が優しくそよいで本当に気持ちのいい一日でした。
夕方には、クーラーの効いた店内よりも、外の方が涼しかったです。
今夜はかなり冷え込む予報です。
明日の朝は、何度になってるかなぁ?

午後8時現在の美山のアメダスは14・4℃を示しています。(サブっ!)
この秋最低気温です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿