いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

暑いなぁ・・・

2012年07月25日 | 日記

今日の美山は、最高気温31.5℃と真夏の気温。
皆さん低いと思われますが、美山ではかなり高い方なんですよ。

朝夕は、20℃前後でかなり涼しいのです。

午前中は、昨日の「にぎわい市」の後片付けや、商品の準備。精米機械のメンテナンスの対応など・・・・
まあ・・・身体的には疲れもピークです。思うように身体が動きませんでした。

午後からは、久しぶりに自宅でOFF。でしたが、草があまりにも伸びているので、草引きならぬ草むしりを午後の半日頑張りました。
こんな調子で行けば、私は年中草引きや、草刈りをやってないとダメなんでしょうね。
本当は、そんなん嫌です。
誰しも、草刈りや草引きは、農地を守るため、家を守るために仕方なく頑張っているんです。

ここ当分は、草引きと草刈りに明け暮れる毎日が続きそうです。

 

黒米(朝紫)の栽培田に異変が起こりました。
と言っても、本来は薄い緑色に変わるはずなんですが、何故か色濃いままで推移しています。
何も肥料をやらなくても大丈夫な感じです。

でも、葉いもち病が心配ですし、これ以上の農薬は「スタークル粒剤」以外は使えませんので、効かなかった場合は、そのままお米にします。
それで、信を問う事になればと思っています。

8月の初旬には、コシヒカリも出穂。この時タイミングを見計らって、カメムシ防除の「スタークル粒剤」を散布します。
それまでに圃場の草刈り作業は欠かせません。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿