いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

甥っ子が

2014年04月09日 | 日記

イイ天気の美山です。気温もぐんぐんと上がり20℃を超えました。
本当に春うららの美山です。
桜も、西から順に咲いて来て、町の真ん中辺まで満開となりました。
道の駅の桜は五分咲きくらいでしょうか。

今日は、美山中学校の入学式。
甥っ子の長男が、入学しました。
何時までも子供、子供と思ってましたが、詰襟の学生服を着ると様になってます。
色んな意味で、共に暮らしてきて、何となく感慨深いものが有ります。
また、弟の方も最高学年になって、徒歩通学で、リーダー役になって、通学旗を持って先頭を歩いていました。
常に遅れてばかりの弟君でしたが、やっぱり自覚してるんでしょうね。
微笑ましい光景でした。
まずは、懸命に頑張ってくれることを祈っています。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入学おめでとうございます (ヲアニー)
2014-04-09 20:25:07
甥っ子さんの中学校ご入学おめでとうございます。
詰め襟の学生服姿は、ちょっと大人になったように見えますね。
私が中学に入学したのは、考えてみるともう半世紀近く前になりました(笑)

美山の桜便りをUPしていただき、ありがとうございます。
山陰地方は、桜は散り始めました。
今日はいい天気でしたが、PM2.5の影響か、大山もどんよりしていました。
今日は仕事が休みでしたので、私も桜を撮りに出かけてみました。
返信する
ありがとうございます (いっちゃん)
2014-04-09 22:26:18
本当に、幼かった子が、急に大きくなったように見えます。
色々と有ったので、感慨も大きいですね。
頑張ってくれるのを期待しています。

まだ、大山には白いものが見えるんですね。
それでも里の桜は散り始めているとか。
美山も、この暖かさで、一気に開花。
道の駅の桜も、あっという間に満開になってしまいました。
美しい桜を楽しめるのも、今週いっぱいくらいかなぁ。
写真を撮りに行きたいけど・・・・無理かなぁ・・・
年中無休のお店で頑張ってると、こちらも無休状態になってしまうんですね。
返信する

コメントを投稿