いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

竹粉砕機

2013年03月24日 | 日記

今日の美山は、好天気。最高気温も18℃近くになりました。
この暖かさで、桜の開花はいっそう早まった感じです。

今日は、集落の竹伐り作業。集落の真ん中を流れる美山川の竹を伐って、集落景観を良くしようと言う取り組みです。
みんなが伐ってくれた竹を、私が竹粉砕機で細かく粉にします。
粉にした物は、最終的に肥料として使おうと計画しています。

午前中は、南丹市CATVの取材も有って大変でしたが、今年としては150m程度まで整備が出来たと思います。
これで川岸の半分程度が出来たのかなって思ってます。片側だけで4年くらいかかりそうですね。
少しずつ、集落景観が向上して来ると思ってます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿