いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

古いと言うほどでは・・・

2013年06月22日 | 日記

今年から3年間。某神社の役員として勤める事になりました。
先日、初めての会合が開かれ、その中で会則についての質問が有りました。で、調べてみると有りました!

昭和36年(1961年)2月に初めて記載されたものがありました。
この会則を作成したのが故 伊藤民蔵さんで、昔、平屋村村報を初めて作成したのもこの方でした。
大正15年8月に、その創刊に関わり、戦時色色濃い昭和17年夏まで延々と発行されました。

この方は、平屋村発祥の立役者であり、当時の村長さんでもあります。
たまたま、平屋村村報を残されていたのを、デジタルカメラで撮影し、記録として残しました。
この方の、偉大な業績が記されています。

今回、神社の会則を、現在風に表現し、再生を図る作業に取り組む事になりました。
当時(昭和36年)作成された条文を、平易に伝えられるように頑張りたいと思います。

おそらく、制定された頃は、みんな真剣に見られていたと思うのですが、
今は、みる人も無く、提案されて初めてその存在を知る事になりました。
今は亡き、伊藤氏の文書に恥じない様に起草したいと考えています。

それにしても、難しい文言が出てきます。先は長いですが、頑張ります!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿