いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

大暑

2017年07月23日 | 日記

今日は、二十四節季の一つ「大暑」(たいしょ)です。
美山は、終日曇り空で、時折ぱらつく雨がありました。
陽射しが無いせいで、気温も29.4℃と夏日でした。
過ごし易い一日になりましたね。(^O^)

今日は、コシヒカリの穂が、何処よりも早く穂揃いしたために、カメムシ防除。
スタークル粒剤を3Kg/10aを散布しました。
チョッと遅かったかもしれませんが、あまりにも腰痛が長引いていたので今日になりました。
今回は、弱い痛みですが、かなり続いています。
特に朝方が辛いです。日中はさほど動きに支障は無いのですが・・・
あんまり続く様なら、もう一度診察を受けようと思っています。

次の日曜日は、美山サイクルグリーンツアーのロングライドの開催です。
大変ですが、頑張りたいと思っています。

今日の水田の様子です。三枚ともほぼ穂揃いの状態になりました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿