FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

球技大会の思い出。

2021-09-01 01:08:37 | スポーツ
なぜか秋田市の中学・高校は夏休みが終わると球技大会が始まる。
クラス対抗。
中学は確かバスケ、バレー、サッカー、ドッヂ。
高校は確かバスケ、バレー、サッカー、ドッヂ、バドミントン、卓球。
ヒーローなると確実に女の子にモテるんだが…

自分は運動音痴でそれに対処できなかった。
補欠も多く。
だから、高校なってからは応援団になろうなんて考え、実行した。
今は無き大町のダイエー→ニューシティのダイソーで、鈴と笛と飲み会タスキを買って、盛り上げに徹したことがある。
結果は、笛はじゃまだと怒られ、なかなか盛り上げがきかずに滑った。
プラカード出してみたが読まれなかった。
でかい声を出したりしてみたが。
あまり友人が触れてこないので、忘れられてそう。
しかし、このコロナ禍ではもうできないのだから、贅沢をしたもんだ。

それにしても、東京2020は大会に出ない人も美しい。
コーチ、スタッフ、ボランティア、大会中継のスタッフまで。
パラでNHKの特別記者として参加してるろうあを抱えながら陸上解説分析する後藤佑季さんや身体や性同一性の障害を抱えながら競泳分析する三上大進さん、かなり障害者の励みになってるかと。
ありとあらゆる方々を見てると、自分が20年近く前にやったことは馬鹿らしくかつよくやったと思う。
今ならまた違う感覚だったかも。

ちなみに、私のようなタイプは歴代五輪や相撲でおなじみの五輪ジジイこと故・山田直稔氏がいるが、静かなタイプなら?
箱根駅伝でコスプレしておどるフリーザ軍団や、相撲で背筋伸ばして座る背筋ピン子氏のような。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Traveler Kazu)
2021-09-02 23:34:49
私の頃は、球技がテスト直後の夏休み前、文化祭が秋の始めでしたねえ。
返信する
時期 (FMEN)
2021-09-03 00:10:21
ちょうど文化祭とは逆ですね。
中央は二期制でテスト→文化祭→夏休み→球技→テストでした。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-03 22:44:55
ご時世で、時期を変更するケースも多いので、ここ数年は不規則になっているのは間違いないです。

来年も時期は変わっていそうです。
返信する
今年なら… (FMEN)
2021-09-06 20:23:53
パラリンピックと同時期だったのに、もったいなかったですね。
返信する

コメントを投稿