食べ日記

今日なに食べたっけ!

築地

2007-02-28 17:35:09 | 日記

2月27日

M子さんと築地に行って来ました。

40年ぶりの築地は本当ににぎやかで、買いたいものがたくさんあって,大変でした。 お兄さんの「安くしておくよ~」につられて、ついついマグロや、干物なんかを買い、調理道具や小間物なども充実していて、浅草の手ぬぐい専門店よりは実用的で安かったので、可愛い手ぬぐいも買っちゃいました。

コメント

おっさんのラグビー「6」

2007-02-26 00:09:32 | 日記

2月25日

寒い寒い日曜日なのに、保土ヶ谷ラグビー場で、元気なおじさんたちを見てきました。
金曜日に降った雨で、十分に湿ったグランドは、かたく凍っていて、カチカチになっていましたが、50人を超えるおっさんたちは、顔を真っ赤にして、練習に励んでいました。
久しぶりに霜柱をふんで、やっと冬が戻ったような気分でなんだかホッとした気分になりました。

練習は11時に終わり、2時からの(ラグビー日本選手権決勝)をテレビ観戦するために急いで帰り、あったかい天ぷらそばでなんとか生き返りました。。

写真は練習が終わってからのミーティングで、みんな震えていました。

 

コメント

三ッ池公園の椿寒桜

2007-02-24 22:30:16 | 日記

2月24日

風は冷たくてもいい天気なので,今日も三ツ池散歩です。
有名なしだれ桜の向こうに、満開の椿寒桜が咲いていました。2月に満開なんて本当にびっくりです。  寒桜は、薄いピンクの花と薄緑の葉もついていて、今年の季節は、ちょっと急いでいるのかな~と思います。

このあいだは総持寺の寒緋桜椿寒桜と間違えてしまいました。

 

コメント

インターネット安全教室

2007-02-24 00:38:30 | 日記

㋁23日

デジタルサロンで(インターネット安全教室)の講習です。


ビデオと講義の後テスト形式でおさらいをしました。テレビや新聞などで知るチャンスはありますが、自分が体験しているような気分になり、怖くなりました。今までも、インターネットでの買い物やカード決済はしていませんでしたが、便利さと引き換えの危険も良くわかりました。
今日は生徒さんが、5人だけでしたが、こんな大切な話は、大勢の人が知っていたほうが、被害は少ないと思いました。

コメント

機織教室「さき織」

2007-02-24 00:19:43 | 日記

㋁22日

鶴見リサイクルセンターでの裂き織の勉強です。
まったくの未経験なので、抽選にあたったときは大喜びでした。
本格的な機織の機械を使って織るということなので、3回の講習でどのくらいできるのか、楽しみ半分、不安が半分というところでしょうか・・・ネ!

今日は縦糸(エミーグランテ)を織り機にかけるだけで終わってしまいました。次回の宿題は、古布を、横糸として使えるように裂いてくることです。子供のときに着た可愛い絞りの着物があったので使うことにしました。裾が少し汚れているだけだったので、捨てられなかったものが,新しく生まれ変わると思うと、とっても楽しみです。

コメント

総持寺の桜

2007-02-21 16:59:39 | 日記

㋁21日

暖かい日ざしに誘われて、総持寺の境内散歩です。

寒緋桜」が三分咲きでした。勅旨門に向かう芝生の両側でかれんな花を咲かせていました。濃い紅色で、花びらがすずらんのように下向きに咲いていました。
散歩をしていて、桜の種類が本当にたくさんあるということがわかり、2月から4月まで、長い間楽しめそうです。

コメント

熊肉クッキング

2007-02-21 16:43:21 | 日記

㋁19日

今日クマ肉を調理してみました。夫のラグビー友達からのおすそわけです。
どうしたら良いかわからなかったので、ビーフシチューのクマ版にしてました。  
      ①肉を角切りにして,水からゆでて、ゆでこぼすということを3回繰り返す。
     ②フライパンにオリーブオイルをいれて、にんにくスライスを炒めてから、水を切った肉の表面に焼き色をつける。
   ③圧力鍋で玉ねぎ、人参、セロリの葉をバターで炒めて、肉を加え水をたっぷり入れて30分くらい煮込みました。
   ④ ビックリするくらい柔らかくなったので ,大きめに切ったじゃがいも、人参、玉ねぎを加え、煮込みます。いっしょにビーフシチュウのルーや塩、胡椒、ナツメグ、タイム、等適当なスパイスをいれてみました。
 
 思ったよりくさみもなく、あっさりした肉なので,濃い味付けが良いということがわかりました。(ベアーシチュー)なんてものもあるのでしょうか?
コメント

ワードで作るアルバム

2007-02-18 11:35:33 | 日記

㋁18日

雨で散歩もできないので、ゆっくりパソコンに向かっています。

16日にデジタルサロンで勉強したアルバムです。特別なソフトは使わないでも、面白いものができることがわかりました。
撮りためているラッピングなどの作品を、アルバムとして、残したいと思っています。
もう一度講座があれば次は完璧!・・・なんてね!

ワードから画像をアップする方法がわからないのでカメラで写したものを、アップロードしました。

コメント

江ノ島の桜

2007-02-14 22:35:42 | 日記

㋁13日

暖かい日差しに誘われて、江ノ島観光です。

Yさんといつものように佐助稲荷をお参りしてから、ひとさまの家の梅を眺めながらの散歩です。 「蝋梅」が満開の家もあり楽しませていただきました。  大仏の裏に出る散歩道を歩き,長谷から江ノ電に乗り、久しぶりに江ノ島に行ってみました。 2月とは思えないような天気で、海は穏やか・・・・少し雲があり、遠くに富士山を望むなんて贅沢なことはありませんでしたが、のんびりと、歩いたり、エスカーにも乗ってみました。

しぜんの森では河津桜が満開でした。

コメント

三ッ池公園の桜

2007-02-12 23:02:00 | 日記

㋁12日

暖かい日が続いているので、今日も三ッ池公園散歩です。

梅はほぼ満開で良い香りがしていたので、もしかして桜も・・・・・と期待して見に行くと

寒桜が三分咲きになっていました。濃いピンクでとってもきれいでした。

寒い冬でも桜が咲いて、たくさんの人が散歩や、ジョギングをしているので驚いてしまいます。

 

コメント