☆ナギの日記☆

家族5人。
両親と私と娘と、おっさんの日常を綴ります。

桃の木の挿し木に挑戦してみます☆

2023-03-05 13:11:33 | 日記 雑談 50歳代
桃の節句前に娘が気を利かせて
桃の枝を2本ほど買ってきていました。
母は、3月3日までに満開になって散って
しまうのではないかと寒い玄関に置いていました。
そうしたら、枯れてきたと言うか、ひな祭りの日も花が咲かず元気の無い状態に。
暖かい所に置いても花が咲きません。
娘がせっかく買ってきたんだから大事に
しなきゃと考え、私は挿し木にしたら、
生かす事が出来るんじゃないかと思い
ネットで検索すると、桃の木は挿し木は
難しいとのこと。
これ、枯れちゃうかしら……?
でも、なんとか生かしたいと、
挿し木をやってみる事に☆
挿し木とは、木の枝や草の先をちょんと切って切り口を斜めにして水にさしてから、
土にさして育てる事なんです。
草の場合、根が出るまで水にさしておいたりするようですが桃の木は1~2時間でいいそうです。うまくいけばいいのですが…。
物置きに確か園芸用の培養土があったはずと
思ったのでそれを使えばいいと考えたのですが、よく読むと挿し木(挿し芽)用の土が
良いとの事。
そっか~!土も専用のがあるのねと
通信販売で5リットルの物を買う事に。
注文しました。1袋で十分よね。
土が届いたら、ササッと挿し木にして
育ててあげようと決意!
北国では寒いだろうけど家の中なら大丈夫じゃないかな……?冬は家の中で寒さに耐えてもらおう。
桃の木が育つかどうかわからないけれど
頑張ってみたいと思います。
毎年、咲いてくれるようになったらいいなぁ。
娘も喜んでくれると思います♬

頑張るぞ!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の訪れ☆ | トップ | 進撃の巨人を観ています☆ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記 雑談 50歳代」カテゴリの最新記事