☆ナギの日記☆

家族5人。
両親と私と娘と、おっさんの日常を綴ります。

春の、お参り☆

2023-03-16 14:54:46 | 日記 雑談 50歳代
今朝、家の固定電話が鳴りました。
母がでたのですが、誰かと思ったら
神社からでした。
この辺では歴史の古い由緒ある神社です。
今は、やっているのかわからないけれど、
前は婚活パーティーも、やってたはず。
なかなか面白い神社なんです。
今日は春のお参りに行きたいのだけれどと言う内容だったそうです。
断る理由もなく、お願いしたそう。
お掃除して、玉串料を用意しなきゃと焦ります☆
うちの神棚は、こんな感じです。
ほどなくして神主さんが、いらっしゃいました。
神主さんがご祈祷してくれます。
私も願い事が叶うようにと心の中で祈ります。
神社のお守りに書いてあるような事は
ほとんど、お祈りして下さいました。
今年は平和で良い年になりますように。

終わった後、ササッと、足早に帰っていきました。

毎年、春と秋に、お参りに来てくれるのですが、電話でこれから行きますって連絡を
もらったのは初めてでした。
願い事が叶ったら、神社までお礼参りに
行きたいなって思いました。
娘の事で願い事があるので宜しくお願いしますって感じです。
あと、家族の健康とかね…。
こんな風に神主さんがお参りにいらっしゃるのは田舎くらいでしょうね。
頑張るから、本当に宜しくね!と思いました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セコマのソフトクリーム☆ | トップ | プロのオムレツを☆ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナマガラー)
2023-03-16 19:56:51
こんにちは。
神主さんがご祈祷に来てくれるというのは、確かに札幌では聞かないと思います。
お寺さんの檀家とは違い、地域に根ざした神社ということで、広く地域を回りながら、地域の平穏と人々の幸せを祈り続けているということなのでしょうね。
Unknown (タンポポ)
2023-03-16 20:35:29
ナナマガラー様へ

こんにちは。
札幌では、ないでしょうね。🤭
神棚のある家を把握してるんですよ。
神社では。
凄いですよね。
玉串料も包みました。
父が神棚をつけたんですよ。
まだ、働いていた頃に☆
なので今もお参りに来ていただいています。
田舎って結構、お金がかかります。
良い事があるといいんですけどね。笑😅💦

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記 雑談 50歳代」カテゴリの最新記事