川の生き物 飼育ライフ

今までに出会った生き物の紹介や、自分で採取してきた生き物の飼育ライフを紹介します。でも最近は海釣りと菜園がメインです。

アズマヒキガエルの産卵

2011年02月28日 00時05分00秒 | その他
先日、近所の小さな池の中に

カエルが2匹重なり合っていました。


アズマヒキガエルです。

都心の住宅地では、しばしばこのカエルが見られます。

逆に言うと、このカエル以外はなかなかお目にかかれませんのですが。



(かなり大きなカエルです)



どうやら産卵を行うために集まってきたようです。

そういえば前夜、近くの道で見かけたので

その子たちかもしれません。



昨年も、この時期にこの池にロープのような卵の塊が

幾つも産んでありました。

たくさん産んでも、その中で生き残って成体になれるのは

1・2匹だそうです。


コンクリートジャングルにも負けずに

頑張ってほしいものですね。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (Φマン)
2011-03-04 20:21:02
卵もできたら見たかったぁ・・
生き残るの大変なことのようですね
返信する
こんばんわ♪ (flindersrange)
2011-03-04 23:31:36
Φマンさん、コメントありがとうございます。

この時は、仕事があってゆっくり産卵の様子を観察できなかったんです…。

でもその後、無事に卵を産むことができたようです。(通りかかった時に確認済み♪)

今度、卵を観察したいと思います♪
返信する

コメントを投稿