次に、エンジンのオーバーホールに取りかかる。
まずは、エンジンを分解。
パーツごとに分け、エンジン本体から各部をチェックし、清掃する。
写真の通り、よくあるのは以前に分解した跡が見られること。
組み付ける際、たっぷりと液体パッキンを付けたのだろう。
ご存知のようにBMWは、シリンダーの付け根からよくオイルのにじみがあるため、
このような処置をされるのだろう。
しかしBMWは、スタッドの付け根よりロッカーアームへオイルラインがあり、
液体パッキンをつけ過ぎると、この穴を塞いでしまい、
オイルの供給量を少なくさせる原因となる。
したがって、一度これを完全に除去しておかなければならない。
もしご自分でやられる場合は、つけ過ぎないように注意してほしい。
パッキンがなかなかはがれず、これを完全に除去するには、
かなりの時間がかかるので、くれぐれもつけ過ぎには気をつけてほしい。
以上で、エンジン本体のチェックとシリンダーの清掃が終わり、
最後にオイルラインをチェックする。
まずは、エンジンを分解。
パーツごとに分け、エンジン本体から各部をチェックし、清掃する。
写真の通り、よくあるのは以前に分解した跡が見られること。
組み付ける際、たっぷりと液体パッキンを付けたのだろう。
ご存知のようにBMWは、シリンダーの付け根からよくオイルのにじみがあるため、
このような処置をされるのだろう。
しかしBMWは、スタッドの付け根よりロッカーアームへオイルラインがあり、
液体パッキンをつけ過ぎると、この穴を塞いでしまい、
オイルの供給量を少なくさせる原因となる。
したがって、一度これを完全に除去しておかなければならない。
もしご自分でやられる場合は、つけ過ぎないように注意してほしい。
パッキンがなかなかはがれず、これを完全に除去するには、
かなりの時間がかかるので、くれぐれもつけ過ぎには気をつけてほしい。
以上で、エンジン本体のチェックとシリンダーの清掃が終わり、
最後にオイルラインをチェックする。