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夢の<赤鼻> ~ エンジン編.1 ~

2009-01-09 | レストア(赤鼻)
次に、エンジンのオーバーホールに取りかかる。
まずは、エンジンを分解。



パーツごとに分け、エンジン本体から各部をチェックし、清掃する。





写真の通り、よくあるのは以前に分解した跡が見られること。
組み付ける際、たっぷりと液体パッキンを付けたのだろう。

ご存知のようにBMWは、シリンダーの付け根からよくオイルのにじみがあるため、
このような処置をされるのだろう。
しかしBMWは、スタッドの付け根よりロッカーアームへオイルラインがあり、
液体パッキンをつけ過ぎると、この穴を塞いでしまい、
オイルの供給量を少なくさせる原因となる。
したがって、一度これを完全に除去しておかなければならない。

もしご自分でやられる場合は、つけ過ぎないように注意してほしい。
パッキンがなかなかはがれず、これを完全に除去するには、
かなりの時間がかかるので、くれぐれもつけ過ぎには気をつけてほしい。



以上で、エンジン本体のチェックとシリンダーの清掃が終わり、
最後にオイルラインをチェックする。

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