FLAT-SK フラット商会

バイク屋おやじの日々
ホームページ https://flat-sk.com

珍しい修理、5

2012-04-14 | 修理
いざ、走行テスト!

走行テストはいつも楽しいものなのだが、
今回ばかりはちょっと違う。
やはり緊張する。

少し回転を抑え気味にして、徐々にスピードを上げていく。
走り初めはエンジンの回りも固く、
ギクシャク感はあったが走りと共によくなり、
快適に走ってくれた。

100キロ程の走行だが、さすが4バルブ。
ノーマルとはまったく違い、力強いトルクに加え
ハイカムのようなスピードの伸びが伝わってくる。
4000回転までの走りではあったが、十分楽しめた。
さらに上の回転での走りはもっと楽しい事と思う。

走行テストも無事終了し、ホッとした。
今回このような形で貴重な体験が出来た事、
オーナー様には大変感謝する次第です。
ありがとうございました。
今後もますますバイクライフを楽しんでください!


珍しい修理、4 (エンジン始動)

2012-04-13 | 修理
プラグを取付け、セルボタンを押す。
元気よくセルが回る。
はて?ノーマルに比べ、かかりが悪い。

なぜかと考えてみると、このバルブのタペットクリアランスが、
0設定になっているという事だった。

しばらく繰り返すと、いきなりすごい振動とともにエンジンがかかった。
あわててエンジンを切る。
若かりし頃、まだ修理を覚えたての頃に、
こんなシーンがあったのを思い出す。

2回目以降はすんなりとかかる。
しかし左右のバラ付きがあり、調子は今一つ。
何度か調整を繰り返し、ようやくアイドリングが安定してきた。
しばらく温め、徐々に回転を上げる。
ノーマルとは違い、力強いトルクがアクセルを握る手に伝わってくる。
走行テストでは、どんな走りをしてくれるか楽しみだ。