FLAT-SK フラット商会

バイク屋おやじの日々
ホームページ https://flat-sk.com

R100/7+ワトソニアンモナコ制作中 <フレーム製作>

2008-07-22 | 中古車製作(R100/7+ワトソニアン)
これが、車両のフレーム。







今回のフレームのセッティングについては、
ワトソン・オリジナル取り付けステイは一切取りやめ、
フラット商会のオリジナルを、取り付けることにした。

ワトソン・オリジナル取り付けステイは、すべて抱き合わせで取り付けるため、
実際の走行では、フレームがよれてしまい、
カーにパワーを吸収されてしまうという欠点がある。

また整備の際、ノーマルセッティングをはずすと、
セッティングが狂ってしまうことが多く、
それを解消するため、この取り付けにした。

これだとメンテナンスの際、狂うことがない。
それと同時に、フレームの剛性も上がるという利点もある。

取材! ~その3~

2008-07-21 | バイク屋の日々
アールズフォークは、現在進行中の中古車(R100/7+ワトソニアンモナコ)に
つける予定のもので、この後、本車にセットして、
最終的にはカーのセッティングを行う予定。
(中古車については随時、製作過程と仕様と変更内容を紹介していきます)



最近ふと思いついて、こんなものも作ってみた。↓
これは、ソロ用のフロントフェンダー、Rフェンダー、
アールズフォーク用のフロントフェンダー。
いずれも泥よけ部分がついた分、ロングになっている。



外でも写真を撮ってもらう。
庭の芝生が、ちょうどいい感じに伸びていてよかった。
「別冊モーターサイクリスト9月号」(8月15日発売)が、楽しみだ。
暑い中、取材ありがとうございました。(また来てね!)


取材! ~その2~

2008-07-19 | バイク屋の日々
「別冊モーターサイクリスト9月号」の取材で、試乗車を用意してほしいとのことで、
長年のお客さまであるYさんの愛車、<BMW R100CS>を拝借。
このカーは、7年かけて、レストアだけでなく、
細かいところまで手を入れているので、それを説明していく。



それをしっかり撮影してもらう。
さすがプロだなぁ。





そして実際に試乗してもらい、撮影。
このマシンは、カー側のブレーキを手元にもってきているので、
慣れないと運転しづらいと思うが、すぐ快調に走らせてくれた。
写真の出来上がりが、楽しみだ!


取材! ~その1~

2008-07-17 | バイク屋の日々
16日、東京と広島からお客さま。
「別冊モーターサイクリスト9月号」の取材で、
編集者とライターの小関さん、そしてカメラマンの方に、
この猛暑の中、鳥取県まで来ていただいた。

これは、インタビューを受けているところ。↓



この日も30度を越す夏日だったが、薄曇りで撮影にはちょうどよかった。
この暑さの中、わざわざ西日本まで足を運んでいただいて、
本当にうれしかった。
ありがとうございました。
雨にならなかったことにも感謝!