FLAT-SK フラット商会

バイク屋おやじの日々
ホームページ https://flat-sk.com

オイルパンスペーサー

2009-07-09 | 中古車製作(R100/7+ワトソニアン)
R100/7 + ワトソニアンに、少し手を入れた。

冷却効果を高めるため、オイルパンスペーサーを取り付け、
オイルも3リッターへ増量。
これで夏バテ対策、万全!



車体の方も数カ所、ドレスアップを施した。
写真をじっくりご覧ください。
HPでは、写真を大きくしてご覧いただけます)






R100/7+ワトソニアンモナコ制作中 <フェンダー>

2008-12-14 | 中古車製作(R100/7+ワトソニアン)
レストア当初にも紹介したが、今回の車両のフェンダーは、
車両の雰囲気に合うように、80同様、
当社オリジナルのフロント・フェンダーを装着してある。

これで車両全体のクラシカルな雰囲気が、さらに醸し出されるはずだ。
もちろん雨天時走行のドロはねで、エンジンも汚さない。



フロント・フェンダー同様、リア・フェンダーもクラシカル・ロングフェンダーを装着。
前後、装着することによって、全体の雰囲気も引き締まる。

見た目だけでなく、メンテナンスの面でも工夫した。
脱着が出来、タイヤ交換が容易に出来る。







このフェンダーは、近日発売予定。(登録商標出願中)
Rフェンダーについては、クラシカルタイプと、スポーツタイプの二種類あります。

R100/7+ワトソニアンモナコ制作中 <完成>

2008-12-02 | 中古車製作(R100/7+ワトソニアン)
長いこと時間がかかりましたが、『R100/7+ワトソニアンモナコ』
ようやく完成いたしました!

この記事の右上にある、<中古車製作(R100/7+ワトソニアン)>をクリックすると、
今までのレストア内容がご覧いただけます。







自分のアイディアをてんこ盛りにして製作した車両です。
きっとよき相棒になると思います。

R100/7+ワトソニアンモナコ制作中 <サイドカーの組立、2>

2008-10-01 | 中古車製作(R100/7+ワトソニアン)
出来上がりが待ちきれず、軽く組み立て、写真を撮ってみた。
本車の出来上がりのイメージは、これでかなり見えてきた。
残るは、カウルとフロントフェンダーのみ。
完成まで、あと数日・・・。







完成も楽しみだが、その後の走りが、楽しみでならない。
乞うご期待!

R100/7+ワトソニアンモナコ制作中 <エンジン、4>

2008-09-27 | 中古車製作(R100/7+ワトソニアン)
アップし忘れていたので、組立からエンジンに一度戻るが、
この中古車の目玉として、フライホイルを紹介。

以前から、フライホイルの軽量化が出来ないかと考えていたが、
今回、ついに成功!





「別冊モーターサイクリスト9月号」に掲載された100CSにも装着し、
テスト走行したところ、エンジンの上がりがスムーズになり、
レスポンスが向上した。
ノーマルよりも、さらにパワフルになり、おもしろい走りが体感できるはず!

かなりよい手応えがあったので、
今後「フラット商会」でつくるサイドカーには、
このフライホイルを装着することにする。



また毎度のことだが、うちではオイル漏れをふせぐ対策として、
アルミのベースパッキンを付け、エンジンを組んでいる。

R100/7+ワトソニアンモナコ制作中 <組立、その3>

2008-09-13 | 中古車製作(R100/7+ワトソニアン)
本体の組み立ても、かなり出来上がってきた。
タンクの塗装も出来、かなり雰囲気が見えてきた。
本車の完成も、あと少し?
最後のしめに、フロントにアールズフォークを取り付ける予定だが、
塗装などが終わっていないので、もう少し先になる。
その前に、カー・フレームの取り付けにかかる。


R100/7+ワトソニアンモナコ制作中 <組立、その2>

2008-08-29 | 中古車製作(R100/7+ワトソニアン)




今回、この車両にはカウルがないので、
90S用ビキニカウルを取り付けることにした。
そしてRフェンダーには、弊社オリジナルのサンプル品を取り付けてみる。
これを見て分かる人は、かなりの通ですね。

フロントも同様の形のフェンダーを付ける予定。
これによって、かなり雰囲気のいい車両になるはず・・・。
(次回はフロントフェンダーの予定。)

R100/7+ワトソニアンモナコ制作中 <エンジン、3>

2008-08-10 | 中古車製作(R100/7+ワトソニアン)
BMWには、ガイドシールがついていないので、
オイルシールをつけ、これでオイル下がりが解消。
これによって、バルブが焼けつくことはない。



経年疲労が見られるため、バルブスプリングも交換。
これで吸排気効率も戻る。

ほとんどの車両がバルブスプリングは、へたっているので、
金額も安いので、OH時には新品に変更することをおすすめします。



オイルシールすべて交換。



コンロッドメタルの交換。


R100/7+ワトソニアンモナコ制作中 <エンジン、2>

2008-08-08 | 中古車製作(R100/7+ワトソニアン)
鋳鉄シリンダーから、アルミシリンダーへ変更。
これによって、リングの消耗が少なくなり、エンジンのレスポンスも向上する。
また、ちょっと古く見せるために90Sのように黒くしてみた。



バルブは、100/7は、INバルブの外径がRSと比べ小さいため、
バルブをRSのものに変更。
これにより、吸気効率がUP。
パワーもUP!





バルブの変更にあわせ、ガイド及びシートリングの交換。
無鉛対策とする。
ポート研磨もあわせて行う。
吸気効率も上がるだろう。