FLAT-SK フラット商会

バイク屋おやじの日々
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サイドカーの制作 ~走行テスト~ 完成!

2010-12-09 | 中古車製作
今回で、この車両の紹介は最後になります。
走行テストは、いつものように一般道でならしを済ませた後、
高速走行での走りをチェックする。
エンジンの回りには硬さがあるものの、気持ちよく走ってくれた。
これからさらに走りこめば、エンジンコンディションは良くなり、
走りも変わってくる。




走行テストを済ませた後、今回の走りで気に入らない所と
やり残した部分の仕上げをしてきたのだが、
これ以外の仕事の兼ね合いもあり、なかなかはかどらなかった。
しかし、ようやく納得する仕上がりになり完成の日を迎えた。




まだまだ紹介しきれない部分はたくさんありますが、
お時間の取れる方は、ぜひ現車を見に足をお運びください。
現車を前に、ゆっくりご説明したいと思います。

また価格につきましては、本日、HPの中古車のページ
アップしましたのでご覧ください。
(大きな写真もご覧いただけます。)

この車両が、皆様の良き人生の友となることを願っております。


サイドカーの制作 セッティング+その他

2010-12-07 | 中古車製作
ワトソンのセッティング方法は、本来抱き合わせで行う。
メリットとして、車種を選ばず取付け出来るのが特徴であるが、
この方法は、一人の乗り手として、自分が好きではないので、
直接取り付ける方法をとっている。↓
こうする事で、メンテナンス時の脱着が、
容易に行えるよう作り上げている。



本車側及びカー側とも、サブフレームをしっかりと入れ、剛性を上げている。
これにより走りがとても軽く、フレームのヨレも
コーナリング中に感じることなく、走ってくれる。



スイングアームとカー側フレームを連結している。
一見ただの棒であるが、とても大きな役割を果たしている。
それはフレームとホイルの負担軽減と、
さらに車体の安定性もはかる役目もしている。↓



カー側へ、バッテリーの移設。


サイドカーの制作 車両本体オリジナルパーツ紹介 + その他

2010-12-01 | 中古車製作
RSカウルをとっぱらい、自家製オリジナルSカウルを取り付けた。
これがなかなかのすぐれもので、
取り付けたユーザーからは、風の巻き込みが少なく、
手に風が当たらないので、冷たさが違うと好評。↓



以前にも紹介しているロングフェンダー。↓
自分が製作する車両には、標準で付けている。



分離式でタイヤ交換時に便利だ。↓



その他、各所にもこだわっている。
エキパイ及びマフラーも新品へと交換。↓
現在付いているエキパイは、テスト用を使用しているので、
納車時に交換。



フランジナットとロッカーカバーにもこだわり、旧タイプへ変更。
車体の雰囲気には、この仕様がよく似合っている。↓


サイドカーの制作 GPスポーツ改造編

2010-11-30 | 中古車製作
何と言っても、一番ありがたいのがこれ。↓
乗り降りが便利な開閉式に加工し、
利便性をはかったことだと思う。



そして今回はさらにパッセンジャーが楽しめるように、
ステレオも追加。↓



トランクの蓋もあれば、荷物の出し入れが便利でいいのになぁと、
ワトソンのオーナーはいつでも考えているだろう。
そんな悩みも解決。↓



カー側のフェンダーにもこだわりと工夫がある。
新型フェンダーはのっぺりとしているので、あまり好きではない。
旧タイプのフェンダーがワトソンにはよく似合っていると思う。
このフェンダーは自家製で、145-10ラジアル・タイヤに合うよう
ワイドになっている。↓



ウィンカーを取り付けるためのスペースも
十分に確保されている。↓




サイドカーの制作 ~久しぶりに、いいカーができた~ ペイント

2010-11-28 | 中古車製作
ペイントは、当社のオリジナル・カラーを塗ることにしているのだが、
毎回のことながら、どの色にするのか頭が痛い。

今回はパールブルーのボカシできめてみたが、
出来上がってみると、BMWによく似あっている。
光の具合によって、微妙に色合いも変わり、
いい出来に、回りの評判も非常によかった。








サイドカーの制作 カー側フレーム

2010-11-21 | 中古車製作
バンパーをメッキするため、取り外す。↓



メインフレームはブラストをやり、錆びないうちに下塗りをする。↓



年式の古いカーになると、サブフレームがないので、
コの字型のフレームを前後につけ、さらにそれをつなぐフレームを入れ、
セッティングへ取りかかる。↓



バンパーのメッキが上がり、溶接をする。↓


サイドカーの制作 ~久しぶりに、いいカーができた~ 足回り

2010-11-17 | 中古車製作
この車両はRが18、Fが19のキャストホイルだが、
GPスポーツとの相性を考え、H型リムスポーク仕様に変えた。
スポークもノーマルより一回り太いものへ変更。
キャストに比べ、こちらの方が見栄えがする。



前後のベアリングシール類も交換。





Rタイヤには、メッツラーのブロックK、サイドカー専用タイヤをかまし、
タイヤチューブは、ハードチューブを入れる。




サイドカーの制作 ~久しぶりに、いいカーができた~ エンジン

2010-11-12 | 中古車製作
忙しさも一段落したので、今回の仕様をかいつまんで紹介したい。

まずはエンジンから。

1、リング、メタル、タイミングチェーンを初め、消耗パーツの交換。
 カムもハイカムに変更。




2、ヘッドは無鉛対策。
 ガイド交換、オイル下がり防止にシールを取付け。



3、今回、初めて試したのが、Wスプリングである。
 ハイカムとの組み合わせで、高回転時の走りが期待できる。



4、ノーマル2Lから3L容量のオイルパンに変更。



5、フライホイルが軽量化モデルのため、トルク感がなく、
 私のこだわりで旧タイプへ変更している。



6、クランクシール、オイルポンプのOリング交換。



7、旧タイプのフライホイルへ変更。
 回りをよくするため、軽量化をはかっている。


サイドカーの制作 ~久しぶりに、いいカーができた~

2010-11-03 | 中古車製作
仕事の合間をみながら、来春完成予定で、
サイドカー制作を進めていた。

しかし雑誌社より電話があり、
来年の1月号に使用する写真がほしいとのこと。
それなら、今つくっているサイドカーを載せてもらおうと、
急遽予定を変更して、一気に仕上げた。

車種は、100RSのS仕様 81年モデル 2本サス
カーは、ワトソニアンGPスポーツ

自分でも最高の仕上がりだと思う。
これから少しずつ、アップしていきます。