FLAT-SK フラット商会

バイク屋おやじの日々
ホームページ https://flat-sk.com

サイドカーの制作 ~走行テスト~ 完成!

2010-12-09 | 中古車製作
今回で、この車両の紹介は最後になります。
走行テストは、いつものように一般道でならしを済ませた後、
高速走行での走りをチェックする。
エンジンの回りには硬さがあるものの、気持ちよく走ってくれた。
これからさらに走りこめば、エンジンコンディションは良くなり、
走りも変わってくる。




走行テストを済ませた後、今回の走りで気に入らない所と
やり残した部分の仕上げをしてきたのだが、
これ以外の仕事の兼ね合いもあり、なかなかはかどらなかった。
しかし、ようやく納得する仕上がりになり完成の日を迎えた。




まだまだ紹介しきれない部分はたくさんありますが、
お時間の取れる方は、ぜひ現車を見に足をお運びください。
現車を前に、ゆっくりご説明したいと思います。

また価格につきましては、本日、HPの中古車のページ
アップしましたのでご覧ください。
(大きな写真もご覧いただけます。)

この車両が、皆様の良き人生の友となることを願っております。


サイドカーの制作 セッティング+その他

2010-12-07 | 中古車製作
ワトソンのセッティング方法は、本来抱き合わせで行う。
メリットとして、車種を選ばず取付け出来るのが特徴であるが、
この方法は、一人の乗り手として、自分が好きではないので、
直接取り付ける方法をとっている。↓
こうする事で、メンテナンス時の脱着が、
容易に行えるよう作り上げている。



本車側及びカー側とも、サブフレームをしっかりと入れ、剛性を上げている。
これにより走りがとても軽く、フレームのヨレも
コーナリング中に感じることなく、走ってくれる。



スイングアームとカー側フレームを連結している。
一見ただの棒であるが、とても大きな役割を果たしている。
それはフレームとホイルの負担軽減と、
さらに車体の安定性もはかる役目もしている。↓



カー側へ、バッテリーの移設。


サイドカーの制作 車両本体オリジナルパーツ紹介 + その他

2010-12-01 | 中古車製作
RSカウルをとっぱらい、自家製オリジナルSカウルを取り付けた。
これがなかなかのすぐれもので、
取り付けたユーザーからは、風の巻き込みが少なく、
手に風が当たらないので、冷たさが違うと好評。↓



以前にも紹介しているロングフェンダー。↓
自分が製作する車両には、標準で付けている。



分離式でタイヤ交換時に便利だ。↓



その他、各所にもこだわっている。
エキパイ及びマフラーも新品へと交換。↓
現在付いているエキパイは、テスト用を使用しているので、
納車時に交換。



フランジナットとロッカーカバーにもこだわり、旧タイプへ変更。
車体の雰囲気には、この仕様がよく似合っている。↓