FLAT-SK フラット商会

バイク屋おやじの日々
ホームページ https://flat-sk.com

サイドカー・ミーティング in さぬき ~2~

2006-11-27 | ツーリング
次々と到着するサイドカーの中には、個性的なものもたくさんある。
それぞれが自慢の愛車に乗ってくるので、
駐車場は、ちょっとした展示会場のようになり、
写真を撮り合ったりと、賑やかだ。



そして6時から、いよいよ懇親会が始まった。
開会挨拶、来賓挨拶と続き、やっと乾杯にまできた。
やれやれ、と思っていると、乾杯の音頭をとるのは、去年の開催支部長だと言う。

何っ?!
去年の開催支部は、我らが<山陰ライダースクラブ>だが、
タコ会長の門脇さんは、カゼのため欠席しちゃったんだよっ!
ってことは、俺がやるのかぁ?
ありゃりゃりゃりゃ!

とにかく、早く出ないとかっこがつかないので、前に出てマイクを持つ。
挨拶の準備など、何もしてないので、頭が真っ白だが、
今回主催の香川支部のメンバーに、感謝の気持ちを述べ、
しどろもどろで、大役を果たした。

あぁっ、どっと疲れが出た。
さぁ、飲むぞぉっ!


サイドカー・ミーティング in さぬき

2006-11-24 | ツーリング
11月4日、5日と、サイドカーミーティングが、香川で行われた。
今回の主催は、日本サイドカー連盟・香川支部」のメンバー。



それまで連日、天気がよく暖かかったのに、4日になって急に雨。
しかも、寒い。
日頃の行いに、問題があるんだろうか。
いやいや、こういう天候の中を走ってみることも、
マシンの状態を知る上では大事なこと、とやせ我慢をしつつ出発。

倉吉から一緒に行くのは、俺と、ケンメイさんと、吉本くん親子。



雨なので、ゆっくり走り、何度か休憩しながら行ったが、
昼過ぎには、目的地の丸亀市内、レオマワールドに到着。
さっそくフロに入り、冷え切った身体にガソリンを入れつつ、昼食。
後は、宴会を待つばかりだ。

そうこうするうちに、続々とサイドカーが集まってくる。
毎回思うことだが、100台以上のサイドカーを眺めるのは、壮観だ。




出雲ツーリング

2006-11-08 | ツーリング
つい日々の仕事が忙しく、更新が遅れてしまったが、
先月末、快晴の日曜日、出雲へ向けて日帰りツーリングを決行!
参加者は、おっさん5名に、子供2名。



サイドカー2台と、バイク3台で、
まずは、松江にある「宍道湖自然館・ゴビウス」という水族館へ。
案の定、子供たちは、大はしゃぎ。




次は、「島根ワイナリー」へGO!
こちらも想像通り、おっさん達の顔がほころぶ。
ここで昼食、みんなでバイキングをたらふく食べる。






そして最後は、「出雲大社」をお参りしたら、「出雲そば」でしめる。
うん、うまい!

やはり、秋のツーリングはいいっ!

紅葉ツーリングの下見 ~その3~

2006-11-01 | ツーリング
大山のスキー場近くには、牧場もいくつかあり、
広い野原で、牛がのんびり草を食べている。
コスモスや、松虫草も一面に咲いていて、のどかな光景だ。



雪が降ると、閉ざされてしまう道を、どんどん走る。
この先、大山の険しい北壁が見える「賽の河原」、「船上山ダム」、
そして米子の方に回ると、「伯耆富士」と言って、
柔らかい大山の姿を見ることができる。
その多彩な表情は、大山ならではだ。



ぐるっと一周してから、まだ緑の大山から、海の方に向かう。
赤崎に寄り、道の駅の隣の「海」で、「魚定食」を食べる。
ボリュームもあるし、美味い!

ツーリングの醍醐味は、風の中を駆けながら見る景色と、
うまい食事だ。



今年は、なかなか寒くならないので、紅葉は遅れているようだが、
紅葉の便りとともに、また同じ道を走ることにしよう。
きっと、まるで違う表情を見せてくれるはずだ。