FLAT-SK フラット商会

バイク屋おやじの日々
ホームページ https://flat-sk.com

中山サーキット

2009-10-22 | バイク屋の日々
今週末の10月24日(土)、中山サーキットにおいて、
第3回ウエスト・サイドカー in 中山フェスティバルが開催される。

今回紹介した80改1000ccを会場にて展示しますので、
ぜひ会場へ足をお運びください。
その他、オリジナルパーツも何点か展示します。



日時:平成21年10月24日(土) 9:00~17:00 雨天決行
場所:山陽スポーツランド(中山サーキット)  
   岡山県和気郡和気町大中山751 山陽自動車道和気ICより3分
   詳しくは、こちらをクリック!
   (サーキット入場料は無料)

テスト走行

2009-10-22 | 中古車製作(R80+GP)
最後の仕上げは、いつも通りテスト走行
何度か近場を走り、セッティングに増し締め作業を繰り返した後、
ツーリング兼ねた長距離の高速走行に出かけた。
メンバーは3名。(写真は途中のSAにて)





今回の走行距離は1000k程。
走りについては、一言で言うと、最高に気持ちよかったです!

1000になったという事もあり、以前にも増して、
パワー、走り共に余裕が生まれ、
したがって乗る側にも気持ちのゆとりがあるので、
体の疲れ方がまったく違うのには、驚くほどだった。
とにかく、とても楽しい快適な走りだった。

ただ一つ残念だったのは、秋になってしまったので、
今回のテーマだった、<夏バテしない走り>が証明できなかったこと。
しかし来年の夏は、きっとバテることなく、
元気に走り回っていることだろう。

こだわり編 カラーリングの変更

2009-10-20 | 中古車製作(R80+GP)
こだわるのは、何も走りばかりではない。
特にカラーリングは重要なポイントで、
その車両の良し悪しを決める一つだと考えている。

自分自身、BMWのカラーリングには、こだわりをもって吹いている。
この仕事をする上で、自分で色が吹けるというのは、とてもありがたい。

今回も100になって、900カラーでは自分としては気に入らない。
そこで100sのワインレッドカラーに、本体とカーも、
丸ごと吹き変えた。

仕上がりは、以前のカラーより良い出来だと自分でも満足。
周りの評価もなかなか良く、ほっとしている。









R80 夏バテ対策

2009-10-06 | 中古車製作(R80+GP)
仕事に追われ、また夏の間のショールーム作りと、
久しぶりの更新となってしまった。

さて、以前から考えていたR80の夏バテ対策だが、
こだわればキリがないので、次の3通りの方法で作業を進めた。

  1、オイル系
  2、吸気系
  3、エンジン

1、オイル系

まずはこのパーツ、皆さんよくご存知のオイルパンスペ-サー。
このパーツ、なかなかすぐれもので、オイルの増量(3Lへ)と、
オイルクーラー効果の一石二鳥を狙った。
かなり期待がもてそうだ!



2、吸気系

人によって好き嫌いはあるが、エンジンのためなら迷わず新型へ変更!

新型がなぜこのような形へ進化したのかが、今回のテーマでもあるし、
ポイントでもある。
(しかしこれについての説明を書くと長くなるので省略。)
この使用も、それなりに期待できそうだ。

<夏使用>の写真を見てください。
夏バテの工夫が、燃料ホースにまで施してあります。
それ以外にも手を加えてますが、アイディアは見えません。

<夏使用> ↓



<冬使用> ↓



<夏使用>、<冬使用>で使い分けても面白いですね。

3、エンジン系

考えられるのは、今ついている鋳鉄シリンダをアルミシリンダーへ変更すること。
しかし中古のアルミシリンダーは、なかなか見つからない。
1000ccのものなら容易に手に入るので、考えた末、
改造申請が必要になるので、ちょっと大変だが1000ccにする。
パワーアップと冷却が両立できるなら、やるしかない!



↑ 1000ccへ変身!
これは相当期待がもてる。