FLAT-SK フラット商会

バイク屋おやじの日々
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残暑見舞い

2010-08-23 | バイク屋の日々
毎日、本当に暑いですが、皆さん大丈夫ですか?

友人がIKEAのセールで、タープを買ってきてくれたので、
さっそく設置。
少しだけ陽射しを遮ることができるが、
今年の夏はあまりの暑さで、今ひとつかもしれない。

しかしお盆も過ぎると、朝晩は少しだけ涼しい風が吹くようになった。
秋はライダーにとって一番いい季節。
したがって自分にとって、夏は忙しい時期だが、
こう暑くては仕事にならない。
気はあせるばかりだが、あともう一踏ん張り!


100CS+GP700サイドカー その11

2010-08-15 | レストア
すべての作業が終了し、この車両も完成したので、
さっそく走行テストに出かける。↓



まず一日目は近場をゆっくり、状態を感じ取りながら40~50キロ走り、
徐々にエンジンの調子を上げていく。
一日目は、そのまま何もせず、エンジンを冷やす。

翌日、各所を点検。
ヘッドの増締め、タペット調整をすませ、また走行テストへ出かける。
この日はサスの具合をみたかったので、峠を走ってみる。
いい感じだったので、さらに距離を伸ばし、100キロ以上走った。



3日目の朝、再び各所の点検、増締め、ヘッドの増締め、
タペット調整を行い、エンジンをかけてみる。
エンジンのコンディションが二日前と比べ、かなりこなれているのが分かる。

最後の仕上げは高速走行。
この走りで、さらにエンジンの調子は良くなり、安定する。
今回トータルで500キロほどテストをしたが、
これから走れば走るほど、調子はよくなっていく。
サービスエリアでちょっと休憩。↓



最後に再び各所を点検。
キャブのセッティングなどをチェックして、本当に完成!

エンジンは乗れば乗るほど、コンディションは上がるし、
乗り込むことで、オーナーのいい癖がつく。
だからオーナーには、これからどんどん乗り込んでいただき、
オーナー自身のエンジンへと作り上げ、
ますますバイクライフを楽しんでほしい。
ありがとうございました。


100CS+GP700サイドカー その10

2010-08-03 | レストア




車両本体は、これでほぼ組み上がった。
後は場所を移して、カーの取付け。





カーの取付けも無事終了。
しかし、これからが大変だ。
完全に仕上がるまでには、けっこう時間がかかる。

まずRサスの交換。
バネレートの違う何種類かの中から、よさそうな物を選び、
実際に走行し、体感的によければOK!
(※サスの硬さには個人差があるので、これは私の好みでやっています。)



さぁ、完成まであと一息!

100CS+GP700サイドカー その9

2010-08-02 | レストア
組立て準備が出来たところで、
リングにメタル、ピストンピンの交換、
さらに今回は、ロッカーアームもモノサス用に変更して、
音の軽減をはかる。
(注、個人でやる方は、シム調整をわすれずに。)









100CSには、オイルクーラーがないので、
冷却効果を上げるため、オイルクーラーを追加。

クーラーなしに比べ、クーラー付きでは
オイルラインのパイプの長さがかなり違う。
当然、エレメントも長くなる。
パイプ交換後、サーモとラジエーターを取り付ければ完成。




100CS+GP700サイドカー その8

2010-08-01 | レストア
次に電装回り。

今回、まれなことではあるが、オーナーからの希望で、
メインハーネスも交換することになった。
配線と同じように、頭の中も蜘蛛の巣状態で、
ショートしそうである。(笑)



そして、ようやく完成。
これでだいたいの各パーツのレストア整備が終了。
これから、後半の組み立てに取りかかる。