フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

ライネッケのウンディーヌを三冊

2007年08月12日 | 作品あれこれ


ライネッケのウンディーヌ
いい曲なんだよね。これ。
(フルート名曲ベスト10に入ると思います)


最初に買った楽譜は青い表紙
次に買った楽譜は黄緑色の表紙
三冊目はベージュで、ウンディーヌの絵が入っている。


25年前に買った青い楽譜の時はとにかく、難しくてやっと演奏していた。
黄緑の楽譜(1992)の時は青とドコが違うのかな?と疑問だった。
絵入りの楽譜(2002)は・・・・・
ぜんぜん中身が違うじゃないか~!
fとpが逆に書いてあったり、無くなっていたり。
しかーし、ようやく楽譜の表記にある程度、納得もしている。

ライネッケのオリジナルの楽譜はどのくらい残っているのだろう?
歌い回しがゼンゼン変わっちゃうので、ライネッケ様の
ご意見を拝聴したいと是非是非思っております。

 

ライネッケ バラード

モノクロ映画にライネッケ!




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。