フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

テーマ「片付ける」

2009年05月29日 | 私のお気に入り
人間には向き不向きがある。
どう考えても短距離の選手にはなれなかっただろうし
お医者さんになるアタマもなかっただろう

と、そこまでは理解していたのだけれど
友人達と話していてちょっと目からウロコ。

例えば、使ったものをもとの場所に戻す。
こんなこと、「するか、しないか」の問題で、
「出来る、出来ない」というレベルのことじゃないと思っていた。

でも、違うんだって。。。
使ったタオルをタオル掛けにかけられない人は
その人がかけられるタオル掛けに変えなければ無理。って。

そうかそうか。。。

で、私の場合。
引き出しの中はいろいろなものが「雑多に」入っている。
使っていないところにいろいろつっこむのが問題か。
はさみをしょっちゅう探す。
鉛筆があちらこちらにおきっぱなし。
分類したはずの楽譜が無造作な山に。。。
冷蔵庫の上にモノが積み上がって行く
etc.
みっともなくてこれ以上書けない。

レッスンして、演奏して、練習して、家事を全部やって、
トム君のママをやって
趣味の時間も取ってとやっていると一日は24時間じゃ足りない。
だから片付かないんだ。と、自分に言い訳していたが、
やっぱりちがう。

なんとかせんとなぁ。基本を見直す。フルートとおんなじか。
そんなわけで最近の愛読書はこれ。
主婦の友社 近藤典子の収納の基本 ¥1200
なかなかお役立ちの本です。
ダイエット同様、その気になってやらねばいかんのです。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akie)
2009-06-10 10:10:39
この日記を読みながら吹き出したのは私(笑)
定期的に旦那さまに怒られています~
「リビングがくつろげる場所になってない!」って。

そんで、アマゾンで購入いたしました。
「収納の基本」

頑張ります~
返信する
一緒におかたづけ。 (管理人)
2009-06-11 16:58:46
おいおい・・・・

なんと、おんなじことやってんのね。
「収納の基本」で、ちとお勉強したので。
タオル掛けを増やしたり、
フックを増やしたりしています。
一週間に一点ずつ片付けの基本が向上すれば
年末にはすばらしく片付いているか    な?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。