フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

ドイツの音楽

2007年06月01日 | 恩師 増永弘昭先生
 
最近、フランス音楽ばかりです。
ドイツの音楽の伝統が無くなってしまう。

増永先生がそうおっしゃっていたことがありました。

・・・・・・。大丈夫です。
テクニカルでお洒落なお仏蘭西も好きですが、
やっぱり古典派。モーツァルトにベートーベン。
演奏は難しいですけど、
ハイドンが醸し出す知的な端正さもまたすばらしい。

シンプルなフレーズに哲学すら漂わせるこの芸術の偉大さ。
練習はちょっと苦しいんですけど、
作品と真摯に向き合う時間は人生の喜びだなと感じる。

あー。幸せだな。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。