フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

1年生と給食

2006年08月31日 | flute 2006
別海町の小学校に演奏しに行って来ました。
別海は酪農の町。ヒトより牛が多いのです。
私は馬や牛のいる風景が好きなので、
遠距離のドライブも助手席で結構楽しめます。

子供達の数は40人。
複式にはなっていなくて1年生から6年生まで6クラス。
子供達相手に演奏したのは
バッハのポロネーズ、モーツァルトのディベルティメント、
ショパンの子犬のワルツ、シュトラウスのラデッキー行進曲などと、日本の歌から、村祭り。
楽器のお話をしたり、チェロとフルートの音出し体験をしたり。
あっという間の一時間でした。

終わった後で、校長先生とお話ししていたら、
子供達が、感想文を持って、給食のお迎えに来てくれました。
私は1,2年生、ピアノの千絵ちゃんは3,4年生、
チェロの小島さんは5.6年生と給食を食べて来ました。
楽しかったです 
子供の質問って「何歳なの?」ってのが多くて
正直に答えるべきでしょうかね??

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ~ (akie)
2006-09-01 01:51:38
ひゃっほ~♪

書き込みは久々です。

毎日あちこちでの演奏大変だね!

おつかれさまです。



小学生に年齢聞かれた時、

結局はどうしたの?(笑)

私はもう何年も前だけど、友人と組んでる

アンサンブルで四国の小学校を回って

人形劇団と演奏する機会があったのね。



その時、やっぱり演奏後にランドセルしょった

小さな子供達に囲まれた事があったよ。

私の前に後ろ向きに立ってさ「連絡帳取って」と言うのね(笑)

そんでランドセル開けて中から連絡帳を出して、

「サイン書いて」って言われたよ(爆)



そんで書いてる私の顔を下から覗き込みながら

「東京たのしん?」←四国のイントネーションで。

「でんわばんごうもかいて」なんていわれて

正直に携帯番号書いたっけ。

誰からもかかってこなかったけど。(^_^;



あ~、なつかしいな。

子供達ってほんといい顔するよね。



忙しそうだけど体に気をつけて頑張ってね!

また来ま~す。

返信する
akieちゃ~ん! (管理人)
2006-09-14 13:42:12
いや~、引っ越しもしていて

あれもこれもで、まいにちバタンキューですよ。



小学生の質問?

はたち と答えたかったけど、そりゃ無いなと思い、

お母さんいくつ位?

そう、同じ位かな~と答えておりました。

もちろん、お母さんの方が5歳くらい若い。

へへへ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。