フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

おにいちゃんと一緒

2006年09月01日 | flute 2006
あすなろコンサートの二校目は音更町。
全校生徒13名。お隣の保育園からも聞きにくる。

ここの学校の校長先生は若いのに、すごく感じが良い。
いろんな学校に行って思うのだけど、
校長先生や教頭先生が明るく楽しい感じだと、
生徒はもちろん、他の先生達も生き生きしていたりして
管理職の影響がモロに大きいことがよくわかる。

コンサートは段取りがすごくスムーズで、
子供達も集中して良く聞く。我々もやりやすい。
驚いたのは、お隣の保育園のおこちゃま達だ。
びっくりするほど行儀がいい。
小学生の兄弟がいる子は引っ付いて面倒見てもらっている。
おみごと。

去年行った学校では親がついていたのに、
ちび達が体育館を走り回っていてびっくりした。
この差はいったいなんなんでしょう

いつものようにお話を交えながら演奏を終えて帰り際、
保育園におこちゃま達が帰ってゆくのだけど、
お兄ちゃんの足にしがみついていて離れないボクがいた。
 「一緒がいい~~~!おに~ちゃ~~~ん!!」
大人達に引きはがされて大泣きしていた。

かわいくってたまんないや 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼で~す (南中音更小 Shima)
2006-09-24 22:00:26
こんにちは。先日は遠いところお越しくださいましてありがとうございました。



来校前に演奏予定されている曲目を小島さんからファックスしていただいたのですが…耳慣れた曲があまりないのでうちの子どもたち、1時間座っていられるだろうかと、かなり心配をして当日を迎えたところです。が、保育所の子までも聴き入ってましたね。



会場にいた全員が見事に音楽の世界に引き込まれ、1時間があっという間に感じました。こんなに近くで、息づかいまで感じられるような距離で鑑賞させていただいたことはなかったので演奏者の思いまでもが伝わってくるような気がしました。きっと子どもたちも同じような感覚だったからこそ、騒いだりする子がいなかったんだと思います。

また、楢崎さんをはじめ、お三方の話がとてもわかりやすくて場慣れされているなあと思ったと同時に語りかける口調がとても優しくて、楽しみながら学ばさせていただきました。



はやく書きこみをしようしようと思いつつ、こんなに遅くになってしまって、申し訳ありません。

ステキな演奏を届けていただいてありがとうございました。うちの学校もそろそろ学芸会の練習がはじまります。いい経験をさせていただいたので、パームザトリオさんのことを思い出しながら本番にのぞみたいと思います。



それでは・・・他のお二人にもよろしくお伝え下さい。また、機会があることを願っています。
返信する
まあ! (管理人)
2006-09-26 23:48:27
ご丁寧にありがとうございます。

楽しい学芸会になりますように
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。