フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

首・腕・肩・背中

2020年12月21日 | 日々つれづれに 2020~2023

 

スポーツ選手に怪我はつきもので

長年走ってきたランナーは膝を。

伊達公子さんだって左肩の手術を。

プロ野球の投手は肘の手術をしている人が沢山。

体操のメダリストたちだって怪我には苦労している。

 

私たち音楽家も針やマッサージ、指圧に整体

という話は普通に話題になる。

だいたいヴァイオリンだってフルートだって

5時間も6時間もぶっ通しで同じところを延々と

練習することはざらにあるわけで、

この作業を幼少期からずっとやっているわけで

どこか磨耗しているだろうし

いじめ抜かれた筋繊維もありそうだ。

 

中高年の域に入った証か

やりすぎると翌日まずいことになる。

実感を伴うところが悔しいが

体のメンテナンスに気を配りながら

重ねていきたいなと思うのだわ。

 

明日は足腰鍛える方にするかな。。。

いててっ

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。