フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

フォーレのファンタジー

2007年06月19日 | 作品あれこれ


フランスのロマン派のお終いから近代にかけての作曲家で、

ガブリエル フォーレ(1845~1924) 

という作曲家がいます。

あさって演奏するフォーレのファンタジーは
フルートの世界ではとても有名な作品。
ロマンチックな中にお洒落な響きがちりばめられています。

フォーレおじさん、よくぞ、この曲を書いてくださった
ありがとうございますと伝えたいくらい、
ホントーにステキな曲なんですよ。

今、ステキな曲がステキに聞こえるために
ちょっと、考えています。
気分よく吹けるテンポってのがあるのですけど、
よく響く会場で速いテンポで演奏すると
残響が濁って聞こえます。

ゆったりとふんわりと。
気持ちよく聴けるテンポが目標ですねー

 




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファンタジー (JUNKO)
2007-07-05 00:16:08
はじめまして

ガブリエルフォーレ ファンタジーを検索してこちらにたどり着きました。

友人が発表会で「ファンタジー」を演奏するのでそれまでのお手伝いでピアノ伴奏をしています。

上記のテンポの箇所、大変参考になりました。
ありがとうございました。
返信する
JUNKOさんいらっしゃいませ (管理人)
2007-07-05 00:31:43
練習は上手く行ってますか?
速くて鮮やかなのもカッコいいですけど、
聴いてる方々に心に響く演奏をしたいですよね。

またどうぞ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。