フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

初めて見たもので・・・

2015年11月12日 | 日々つれづれに 2014~15

さてと。雑誌を買いに本屋さんに行こう。

と、思って車に乗ろうとしたらなんと。

パンクしてるーーー。。。

えええっ?っと思いましたが、いや、できるはず。

この際、夏タイヤから冬タイヤに(一本だけ)変えるのだ。

というわけで、油圧ジャッキで車を上げて、

全体重を利用して(軽すぎなくてよかったわ)

ねじをはずしてタイヤを取り替えてフレーム?をはめる。

なんだ、簡単じゃないのよー。

1人じゃ出来ないって思い込んでいたけどたいした事じゃない。

やろうと思えば結構いろいろな事が出来るもんですね。

 

その後、ガソリンスタンドにタイヤのパンクの修理をお願いしたら

目の前でやってくれたので、じっくり観察してきました。

刺さっているねじ釘!を抜き、穴をドライバーの様なもので

大きくこじ開けています。

そしてその穴にボンドを入れてストローくらいの太さのゴムを二本つっこみます。

更にボンドを付けてから飛び出ている分のゴムをナイフで削り取ります。

で、空気を入れて空気圧をチェックしてから修理した部分に洗剤をかけていました。

もし空気が漏れていたら泡が出るので一目瞭然だそうです。

 自転車のパンクの修理を想像していたので、ちょっとビックリでした

 

という訳で、今日はタイヤ交換を初めて1人で体験したのでした~