季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

踏ん切りをつけた日

2018年04月13日 | ガーデニング

鉢薔薇の手入れが年齢と共にしんどくなって徐々に減らしてきたこの2~3年

減らすからには新しく仲間入りなんて考えないようにしていたのに

昨秋「これが最後の薔薇」(何度も繰り返している気はするけど…)と自分に言いつつ

気になっていた薔薇を4株ポチってしまいました。

4株の一つ…以前から色や花形が気になっていた「ゆうぜん」

他の3株に比べ春の芽吹きの様子がイマイチ元気が無く徐々に茎に皺が入って

復活のめどが立たないほどになってしまいました。

 

 

今日やっと処分する事に決め鉢から抜いてみると完全な根腐れでした。

今年の冬はかなり厳しい寒さだったので環境に合わなかったのか

ずーっと気になっていた薔薇だっただけに

一度も花を見ることが出来なかったのが残念でなりません。

 

残念な薔薇のことがありましたが極小庭に再開の花も…

コボレダネで毎年咲いていたはずの「セリンセ」が気が付けばここ3年ほど

お目にかかっていなかったのが久し振りに2株育っていました。

 

 

このシックな色に再び会えて「ゆうぜん」のことから立ち直ろう~

 

タイツリソウの3種、今年も姿を見せてくれました。

 

 

一番繁殖力旺盛な「バレンタイン」コボレダネで株が増えています。

他の白花やゴールドハートはコボレダネで育つ株が見当たらないのに

バレンタインだけは毎年コボレダネ育ちが出来ています。

 

 

 

白花は出遅れているようです。

 

冬に花壇を掘り返していた時に何の地下茎か分からなかったのが花が咲いてやっと判明

「プルモナリア」

昨年は花が咲かなかったのですっかり存在を忘れていました。

 

 

ペチュニア「黒真珠」

寒い冬を外で過ごせたようで嬉しい芽吹きを発見

 

 

ニョキニョキとカサブランカも芽が出ています。

 

すぐ近くにも芽が出ているので分球したようです。

 

秋に株分けをしたダブルプリムローズ

 

 

今年は特に厳しい寒さでしたが無事越冬した姿を発見できて良かった。。。