季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

可憐な花

2018年04月16日 | ガーデニング

コロキア・コトネアスター…小さなポット苗で購入して5年

くねくねと自由奔放に枝を伸ばして3年程前から極小の花を咲かせるようになりました。

最初の年は花数が少なくって黄色くなった葉と見間違えて見逃すところでしたが

今年は花数が増え極小の花でも目につくようになってきました。

 

 

ピントが甘いのですが…

 

 

こんな小さな花が咲きだすとマクロレンズが欲しくなります。

 

同じように極小の花 「斑入りのメギ」

 

 

ブロ友さんのプロフィール画像で知った「バイカカラマツ」可憐な画像に魅せられて

実物の花を見たくなりいつもは素通りする山野草コーナーへ

我が家で咲き始めて3年目

勢いよく株が増えている種類、いつの間にか消えていきそうな種類

来年の春はどうなっているのかなぁ~

 

 

 

 

ユーフォルビアの種類の中で繊細な雰囲気を持つフェンズルビー

 

 

極小ビオラ

 

 

小さな花が賑やかに咲きだしてふんわりと優しい雰囲気を作ってくれます。

 

 

シラー・カンパニュラータは地上部が消えている冬の間

施肥をしたり、宿根草を移動させたりそんな冬の作業中に

掘り起こされていつの間にかあっちこっちへ散らばっています。

とても強いムスカリと同じように庭のこんなところ、あんなところ…

思もいがけないところで見かけるようになっています。

 

 

 

 

先日UPしたアキレギア・ヴィリディフローラ

俯いて咲くので花台の上の方へ移動させました。

 

 

地味目の花色目立ちませんが個性的で気になります。