季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

ミョウガ

2016年07月29日 | ガーデニング

お友達からミョウガの苗を頂いたのは5年ほど前だったでしょうか…

最初は日陰の地植えにしたのですが

地下茎が行って欲しくないところまで伸び出して慌てて掘り起しました。

野菜用の深植えタイプのプランター2つに植え直しました。

 

 

病害虫の心配がいらず植えっぱなしで2年目今年も元気モリモリのミョウガです。

 

1~2年目までは収穫時期が遅く店頭に沢山のミョウガが出回っているのに

我が家のミョウガはまったく出てくる気配がなく9月頃にやっとポツポツと収穫できました。

昨年ぐらいから7月に入ると土の中から顔を覗かせ始め

毎朝の水遣りに少しずつ収穫できるようになりました。

 

 

 

地下茎がプランターの縁で行き止まりになっているので

プランターの縁にミョウガが集まっています。

 

子ども頃から香味野菜が大好きだった私はミョウガも大好きで

よく遊びに来ていた祖母に「そんなにミョウガを食べるとバカになる…」って言われた覚えがあります。

ネットで調べてみると確かにそんな質問が多く出ていました。

昔からの言い伝えとは正反対で刺激成分のアルファピネンが脳を刺激し活性させるとか…

安心してこれからもどんどん食べましょうっと。

 

プランターで収穫できる量は毎日の薬味に事欠かず

最近お気に入りのお豆腐の薬味や麺類、お味噌汁に夏の香りを満喫してます。

 

家で収穫したミョウガは新鮮な朝採りだからか香りが強く感じます。