季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

銅葉のイネ

2016年07月30日 | ガーデニング

こうべを垂れたイネを間近で見ていたい…一度育てたいと思っていたイネです。

田植えの頃を想像すると水を切らしてはいけないんだろうな…

そんな時に出会ったのが鑑賞用のイネ 『オリザ de ショコラ』

水はりをする必要もないようで、暑さ、乾燥に強い品種のようです。

銅葉のカラーリーフが渋くって素敵です。


(2016.6.05 撮影)


寄せ植えに使った方が引き立ったのでしょうが

初めて育てるので取りあえず今年は単植で楽しむことにします。

 

(2016.7.25 撮影)

 

銅葉の間から美しい緑の穂が沢山出てきました。

こんなに早い時期に穂が出るの?

来年用の種が出来るように簡単に手で受粉をしてみました。

 

(2016.7.30 撮影)

 

順調に育っているようで頭垂れてきましたよ~♪

 

「実るほど頭を垂れる稲穂かな…」 

稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり

小人物ほど尊大に振る舞うものだということ。

自分に戒める言葉だと胸に刻みます