マンション管理のお勉強日記+スピリチュアルなブログ:飯田史彦教授 江原啓之氏 坂本政道氏等の精神世界の書籍を読んで

先立った最愛の彼女といつか必ず逢いたい…彼女が枕元に置いて逝った江原啓之氏の書籍…Spiritualな世界の存在を信じて

宅建業法違反 レオパレス21 専任の取引主任を置いてなかった・・・ですか

2007年12月20日 11時25分31秒 | □私の気になる記事
<宅建業法違反>「レオパレス21」が取引主任置かず 埼玉
12月20日2時31分配信 毎日新聞

賃貸アパート大手の「レオパレス21」(東京都中野区)が宅地建物取引業法(宅
建業法)に違反し、さいたま市の事務所に専任の宅地建物取引主任者を配置してい
なかったことが国土交通省の調べで分かった。登録されていた取引主任者は本社に
勤務していた。11月に分かり、国交省は処分を検討する方針。

宅地建物取引主任者は契約前の重要事項の説明や契約書面の交付などを行う。不動
産業の登録事務所は従業員5人につき1人以上の専任の取引主任者を配置しなけれ
ばならないと定められている。

国交省によると、埼玉県と合同で11月中旬、さいたま市内のレオパレス21の事
務所を抜き打ち調査。宅建業法に定めた業者票の掲示をしていなかったうえ、業者
票に記された専任の取引主任者は本社に人事異動していた。

レオパレス21は「申し訳ありませんでした。国交省には始末書を提出し、現在は
取引主任を適正配置しました」(広報室)と話している。同社は73年設立で、東
証1部上場。管理戸数は約42万戸。

・・・

ちょっと、驚きました。

今日は、私はお休みの日で、色々と覚えないといけないことをやります。
ゆっくり寝ました。久し振りにすっきりしましたよ。

抜き打ち調査と言ってますが、間違いなく内部から、
「あそこは、宅建主任がいない」なんて密告があったのでしょうね。

でないと、分からないことですから。
5人に1人のところを、10人に1人しかいなくても、
営業マンは、ほとんどお店になんていません。
外に飛び出しています。(私のところも)

実際に、お店でちょこんと座っている者なんて、当番でいるだけで、
10人が10人とも、いつ来るか分からない来店客を待っているな
んてことは、絶対にありません。
お店には、2人残っていればいいわけです。
そして、
その実は10人で1人しか置いていない専任の宅建主任であっても重要事項
の説明と記名押印をして業務がスムーズに進んでいれば、お客様は、「ところで
宅建主任はもう1人いるの?」なんて聞きませんもの。

それに、お店全体でこのお店には従業員10人いるなんてことも、
外見からは、絶対に分かりません。

たとえ、朝礼などで集合している姿を、外から見ていたとしても、
電話番や事務だけのパ-トの方や清掃や管理の担当が混ざっている場合も
ありますし、本社から誰か偉いさんとお付の者が来ているだけかも知れま
せんので、10人の姿が見えたとしても、そのお店で宅建業に従事している
とは限りませんからね。

だから、「分からないはず」です。
良し悪しは別としてですよ。

・・・

人事異動のミス?
それとも、会社が大きいので宅建主任不足?
それとも悪意で?

事情はよく分かりませんが、
私の勤める会社もレオパレス21と同じく
世間で仕事を探している人は皆、「キツイ」「続かない職場」
ということを知り、そういうことでも有名なところです。

・・・

入社して、ちらっと聞いたことがあります。
確かに目標やノルマはあります。クリアー出来なかったらガンガン言われる
そうです。しかし・・・
「宅建主任者は辞めさせてはいけない」なんてことも、本社から言われている
ようなことを耳にしました。

私も当然、すでに宅建主任者として会社に登録しました。
即効でした。採用の時も資格を持っている&不動産をやってたと伝えたら、
普通は、まず書類を郵送→それから筆記試験と面接
なところを、郵送不要で宅建資格をもってきてくれということでした。

一部上場企業でも「不足」するところは、かなり日常的な心配事で、
焦っているのかも知れませんね。

このレオパレス21の記事を見て、
「おっ、やはりこの業界では宅建資格を持っていれば、重宝される」
「宅建なんて持っていて当然の如く、その重要性を忘れかけていたときに、
この事件。私の会社も『宅建を持っている者』の見方も少しはアップするかな」
なんて思いました。

働きやすい立場で仕事をしたいですからね。

レオパレス21は・・・違法は違法。いけないことはいけないんですけど、
お気の毒様のようにも思いました。

ちなみに私のところは、私がいなくても大丈夫の状態です。
意外と入社前に想像していたよりも真面目な感じがします。
私以外に、もう1人宅建主任がいなくても5人に1人の割合はクリアーして
います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログのテンプレート-「ち... | トップ | 体重&体脂肪がどれだけ減る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

□私の気になる記事」カテゴリの最新記事