T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

山村郡の橋

2015-01-26 | お出かけ系
何年か前に、『マディソン郡の橋』を観て、お隣の愛媛県南予地方にも(サイズは小さいけんど)屋根付き橋がある事を知って・・・

機会があれば、一度は見に行ってみたいなぁ~って思いよったがよ。


そんなところに、今月号のJAFMateの特集に屋根付橋を紹介するページがあって、
昨日の日曜日は、おかあも休みやったけん、ちょっこりドライブに行く事になりましたぁ~

四万十川の上流を目指して走って、ちょうどお昼前大洲市川辺町に到着!

食事するところあるのか不安でしたが、学校の校舎がと宿泊施設(ふるさとの宿)になっており食事も出来ました。

『川の匂いがするちや』



地元の方が運営しているようで、お泊りしてもいいかもね!


食事を済ませて、このすぐ横にある"ふれあい橋"へ・・





この橋は公園整備に伴い作られたモノらしく、主桁はコンクリート製やけんど木橋風に仕上げらえてます。

さあ、あんまり時間もないんで、順番に見て回ろう~
ふれあい橋の少し下流にあるのが、"竜王橋"




"竜王橋"を渡ってすぐにあるのが、"秋滝橋"





この2橋を渡って登っていくと、"秋滝龍王神社"があります。

アメリカの鉄製と違って・・



さあ次は上流に車を走らせて、県道から小道を少し登ったところにあるのが、"豊年橋"



生活感あふれる可愛らしい橋でした!

続いては、県道沿いに架かってる、"三嶋橋"





更に上流へ移動し、同じく県道沿いに架かってる、"帯江橋"






そして、愛媛県指定有形民俗文化財になってる"御幸の橋"
現存する屋根付き橋で最も古い1886年に架設されたらしい。






部材の経年劣化により安全が確保できなくなったのか、通行注意の表示があったちや・・
架設されてからもう100年以上たっちょうがやもんねぇ~凄いちや!

橋を渡ると、"天神社"があります

たっぷりな感じがしたちや

う~ん、もう1橋見に行きたいところやけんど、家に帰るのが遅くなっちゃうので、ここで断念
また次の機会のお楽しみやね~


レックスと一緒に愛媛県にある屋根付き橋を、全部見に行きたいちや!




  美味しかったぁ~~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶはな)
2015-01-28 00:45:00
いいですなぁ~♪揃ってお出かけ!
REX君もお元気そうで何よりです!
車でこんな趣のある所に行かれるなんて羨ましい。
今年に入ってまだどっこも行ってません!
厄払いにも行かれず節分になりそう・・・。ちっ!
今日は春の陽気でしたが・・・まだこの先雪の印も。
インフルも流行っているみたいで御自愛くださいませね。
返信する
Unknown (ベル)
2015-01-28 09:13:34
こんにちは
私が高知を徘徊してる間にtakumaruさん一家は愛媛県来てましたか
愛媛県は沈下橋見捨てて全廃してしまったから屋根付の橋も今のうち見てないと見れなくなる可能性有りますよ
レックスくんまだまだ元気で一緒に見て回ることが出来るので連れて行く甲斐がありますね
らびぃはついて来たがるけど行った先でもトイレ休憩したら車の中で寝てることが多いので家でゆっくり寝せてるほうがいいのかなって思うことがあります
そろそろお助けベルト買って介助され犬になりそうです(笑)
返信する
ようこそ大洲? (ぽりぽり)
2015-01-28 17:33:15
大洲に来られてましたか。
ただ、河辺は大洲市と言っても新入りなんですよ。
市町村合併で海が出来たり(以前大洲は海の無い市でした)、
あんな所やこんな所が一緒になって、
元大洲市民はよく分からなかったりします。

河辺は龍馬脱藩の道もありますし、
アマゴの美味しい宿もあるみたいですよ。

大洲は盆地なので、冬の季節は霧が深いです。
朝、霧が出ると、その日の天気は晴れ。
洗濯物なんて、10時過ぎないと干せませんでしたね。

そうそう、レックス君
大洲には肱川という川があるんだよ。
夏には鵜飼もあるし、
一緒になって鮎を探してみたら?
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2015-01-28 21:31:37
屋根付き橋か、高知県東部の団子屋さんか迷って愛媛に行ってきました(笑)
このところ暖かいんで、凍結~雪の心配も無かったけんね。

REXは、初めての匂いのトコなんで、相変わらず爆引きちや~
まっこといろんな事に興味がありすぎるのは、俺似ちやね。

インフルエンザは去年予防注射したんで、多分大丈夫だとは思うがやけんど・・
この時期に寝込んだりしたらえらいことになるけん気合いを入れて頑張ります~
返信する
ベルさん> (takumaru)
2015-01-28 21:32:14
高知と愛媛、同じ山間部ですがなんだか雰囲気が違いますね~
屋根付き橋は、絶対に見たかったんですよぉ(土系の仕事やってますんで)

そうでしたか沈下橋は、安全面からみてもねぇ
河川断面内に作ってるから流下阻害物になるけんね!

REXは、相変わらず爆引きですよ~、自分の行きたい方にまっしぐらやもん!
まあ、元気なんで嬉しいんですけどね!
(川で元気に泳いで鍛えたのが良かったのかなぁ?)

ウチも足腰が弱くなると、介助用のハーネスとか考えるつもりです。
返信する
ぽりぽりさん> (takumaru)
2015-01-28 21:33:00
平成の合併でいろいろ変わったもんねぇ
四万十市の隣に四万十町、四万十市内にも四万十町ってあったりで(笑)

肱川おろし・・・凄いですよね、TVでしか見た事ないけど・・・

あと有名なのが、芋炊きですね!
僕は里芋あんまり好きではなかったんですが、"大洲の芋炊き"は美味しかったなぁ~
仕事関係の飲み会で、大洲から芋仕入れたのを食べさせてもらいました!

最後に行った御幸の橋は龍馬脱藩の時に通ったかも~(看板が出てました)

また機会があれば、残りの屋根付き橋も見に行こうかと思ってます!

もう少し暖かくなって、雪の心配が無くなったら車中泊したいちや~
レックスが元気なうちにいろん所に行ってみたいなぁ
返信する

コメントを投稿