T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

お花見だっ

2015-04-05 | お出かけ系
新年度になったけんど
まだ昨年度の仕事が完璧におわっておらずバタバタだぁ~(泣)

けんど、今まで休みもとれちゃあせんかったけん、土日ばあは休まんと体がもた~ん!
ということで、今日は家の中でまったりとしてます(雨やしね)

ゆっくりと花見でもしたいなぁ~っと、昨日の土曜日は、足を延ばして仁淀川町へGO!
まず最初に、去年見に行けなかった"久喜地区の花桃"に・・・

うわぁ~~



これは凄い!

団体バスが来る前にと思い早目に家を出て、着いたのが10時頃やったけんど、もうたくさんの人で駐車スペースは満杯!(といっても駐車場そのものが数台しか置けないんで、あとは係員の指示に従い道路に駐車・・・)
ワンコも一緒に歩いていいかを確認して、レックスも一緒に散策できたちや

『ざまに綺麗なちや!』



山一面に赤、白、ピンクの花・花・花・・・



8分咲きってところかな?
青空じゃないのが、ちょっと残念ですが・・・

『雨降らんかったけん、良かったやいかっ』




さあ、お次は満開となってる、"中越家のしだれ桜"やね
と、その前に秋葉神社にお参りに・・・



秋葉まつり資料館なるものが出来てて、中では仁淀川町のお茶の接待をやりよったちや。
秋葉まつりのことやら、たくさんお話を聞かせていただきました。
今年こそ、見に来てみたいちやね!

さあ、坂道を歩いて降りて・・・・



去年も思ったけど・・・
ココのイタドリはどれも大きくて立派やにゃ~





『綺麗に咲いちょうねぇ~』




桜と花桃のシーズンは、一方通行となってるので、あちこち見て廻ろうとするとけっこう時間がかかるちや、もう3時を過ぎてしまったので、"市川家の桜"はスルーして・・・

ひょうたん桜を見に行こうかね!
こちらもほぼ満開の情報・・

4時前ですが、お客さんもけっこうおるね!



来た時は、霧雨みたいな感じやったけんど、だんだんと・・・




雲?ガス?霧?
あっという間に、あたり一面真っ白になった!



これじゃ桜は見えんねぇ・・・・

午後からは雨予報やったけん、全部見て廻れるかどうか心配やったけんど、見たいところを廻ることができたんでよかったちやね。




 4月になると、やらんといかんことがけっこうあるがよね~~

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶはな)
2015-04-05 22:29:54
お仕事忙しい中、一緒にお花見散歩が出来て良かったですねぇ~!
最後は凄い霧になっちゃった?けどどこも満開の花桃や枝垂れ桜がキレイですわん♪
特に見事ですなぁ~・・・。枝垂れ桜!団子はなかった?
イタドリって竹の子系のお野菜か?
返信する
Unknown (あみちゃん)
2015-04-06 07:55:07
相変わらず可愛いレックスくんですねぇ。
そして、相変わらずスリムですねぇ、おかぁさん!

みんなでお花見できてよかったですねぇ。季節限定モンですからねぇ。忙しくても「この仕事を終えたら」なんて言ってたら見逃しちゃう!

う~~~~!イタドリ食べたい!以前たけママさんに送ってもらって、大ファンになりました!
返信する
もう、暑いに (KG)
2015-04-06 11:26:43
ちっと、休けれるように なったかえ
今の時期、仁淀はみごとよねー
けんど、中村からゆーたら 
どの ルートで行くがU+2753
それとよ 先のいごーた イタドリは、
良かったちや(笑) もーびっと
色の白い あかっちが あったろうに
受け狙いやろ てこあーんき
げに、家も次男が 就職と車の件で
ぞーもみよったに シェラの新車やと
おらは、中古しか乗って無いに
来たら、乗りまわいちゃろ。
返信する
Unknown (あみちゃん)
2015-04-06 20:43:12
ふと思い出してまたやってきました♪

次回は仁淀ブルーってやつをみにいこうと思ってます。
でも・・私が高知に行くと・・嵐で仁淀ブラウンになったりするんでしょうか・・・。
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2015-04-06 20:53:21
今年は、何処も見ごろだったんでとっても綺麗でした~
お天気がちょっと残念やったけんどね・・
イタドリ(僕が子供の頃は、イタズリって言ってました!四万十方面じゃこう言うなぁ)は、
四万十川の川沿いとかにも多くありますよ
子供の頃は、皮剥いて塩付けて食べよったちや!
四国内でも食べるのは高知県民だって知ったのは大人になってから(笑)
転勤族が言うには、高知の人は雑草食べようって言うたそうな(爆)
煮つけたり塩つけにしたり、炒めたりと、けっこうおかずになりますよ~
うはは、クックパットにも載っちょう~
http://cookpad.com/recipe/139660
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2015-04-06 20:54:21
車のお出かけとなると、ウハウハになっちゃうレックスです~
雨が降るかどうか心配でしたが、なんとかもちこたえてくれて良かったぁ

おおっ、イタドリ好きですか?
関東の土手とかには無いのかなぁ?
でも本州でそんなもの採って食べる人は・・・ケンミンショーで「あんたもしかしたら高知県人だねっ」って言われちゃうかもよ(笑)

仁淀川も綺麗ですよ!
この日は雨の関係で、仁淀コーヒー牛乳でしたけどね・・・
返信する
KGさん> (takumaru)
2015-04-06 20:55:27
ぞうをもむ、これは知らんかった!("気をもむ"って意味ですかね)
ググったちや(笑)
まっ、女房は知っちょったちや!(驚)

まっこと、昨日も今日も半袖でかまんちや~
昼に帰ったら女房が花粉症やけん、暑いけんど窓を開けれんいうて言いよぅ~

R33に行くがぁは、須崎からR494の桑田山抜けて佐川に行くがぁが一番えいがやないろうか?
昔は桑田山のクネクネ~葉山のクネクネをよう走って、高知市内から梼原の現場に行ったもんやった・・・
今やトンネルが何本か抜けて快適になっちょうもんね~、佐川も街の中通らんで、R494~R308~R33と行けるけん、よいよ楽になったねぇ~

ぎゃはは、イタドリは、一番手前にあったがぁがコレやったがよ。

おおっ、次男くん就職おめでとうございます!
ふひゃ~、シェラの新車~山でも川原でもガンガン走れてえい~~!
返信する
Unknown (ぽりぽり)
2015-04-08 21:09:27
しだれ桜きれいですね。

随分と昔、私がまだ学生の頃、
高知県のどこか狭い道の山奥のしだれ桜を
見に行った覚えがあります。
その時、一緒に行ったはずの彼(今は夫)に
ここのブログの写真を見せると、
たぶん、ここ行った‥‥との事でした。

ちなみに越知町のコスモス祭りにも
行ったことあるんですよ。
返信する
ぽりぽりさん> (takumaru)
2015-04-10 23:08:15
おおっ、仁淀川町に桜見に来た事があるがぁですね~
僕は去年初めて行ったがぁです!
中津渓谷とかには何回か行った事があるがやけんどね・・

越知のあたりも国道がショートカットされて良くなってますよ
(ラーメン屋さんと芋ケンピ屋さんに立ち寄る時は旧道に入らんといかんなっちょう)
コスモス祭りにも行った事がない~~
返信する
Unknown (ゆうたろ★さぶ)
2015-04-17 08:53:06
takumaruさんこんにちは
ゴールデンレトリバーのまりんの飼い主
ゆうたろ★さぶです。
まりんが虹の橋に旅立ってもう10か月になります。

さてさて、実は
来月5/28~5/31まで
四国1周 鉄道乗りつぶしの旅に出かけます。

5/28 とさでん 乗りつぶし
5/29には四万十市にも行きます。
平日だしお忙しいと思うので無理にとは言いません。
もし、お会いできたらなぁ なんて勝手なことを考えている次第でございます。
もし、よかったら返信いただけたら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿