T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

やらなぁイカン事

2015-04-20 | 家の事
なんだか雨が多い・・・

まだちいとバタバタやけんど、土日の休みが確定なのは嬉しいちや。

やらなぁいかんかった事が着々と片付き・・・、2週連続の筋肉痛が(笑)


先々週は、家の庭木の剪定~雑草処理
そして、雨がけっこう降ったんで、伸びてるのではと・・・奥の家の山に行って



タケノコ堀(堀と言っても、僕の場合はいきなりツルを入れてとってますけど・・)

調子に乗って掘り過ぎてしまい、実家で処分できない分は無理やり友人宅に(笑)
けんどココは家のすぐ上山になってるんで、出てきた竹は処理せんといかんがよね・・

うひひ、疲れた夜はクラフトビールの飲み比べだっ!



キ○ンはやはり奥深い味、サン○リーはライトな味でどれも旨い!
(この日の体調か?、個人的にはサ○トリーが美味しく感じました!)

俺も"おかあ"も筍好きながやけんど、"おにい"はあんまり好きじゃないがよね~ 美味しいがやにねぇ


『俺は何じゃち食べるぜぇ』



う~ん、ワンコは筍食べてかまんのが?


さて今週の土日は・・、毎年連休前の恒例の・・・



草刈~、まずは我が家の、お墓廻りやっつけて、もう一ヵ所のお墓廻りもやっつけて・・・
晴れちょうけんど、それほど大量の汗をかかずにできたちや。

お昼にはまだちいと早いのけん・・・・



休みもそこそこに、梅畑もやっつけたちや。


5月中旬には、オフクロが梅採りするけん、足元は綺麗にしちょかんといかんけんね。
ついでに、邪魔になってる枝の剪定も・・・剪定時期じゃないけど、必要ない部分はカットじゃ!
今年は本格的に剪定せんといかんねぇ、枝が伸びすぎちや。

梅の実はというと・・・・



生ちょう生っちょう !
ぶしゅかんも小さな実がいっぱい!

昼はとっくに過ぎてしまったが、大物が片付いたんで、お昼休みはたっぷりとらんといかんちや



今日はノンアルコールを買うてきた(笑) ぷはぁ~美味い!
草刈り機も人間も燃料補給が重要やね~


午後からは、家の周辺をやっつけて・・・・、さすがにもうバテバテ・・・


裏の山の伸びすぎて邪魔になってる竹を切りに上がったら、またまた生えてきていたので



今日は筍掘るつもり無かったがやけんどねぇ
掘るのはどってことないがやけんど、持って降りるのが・・・・


『また掘ってきたがぁか』



こんどらぁ、レックスに運んでもらおうかしらん・・・・






 さて来週は俺がやりたかった事をしょうかね・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶはな)
2015-04-21 22:32:36
お疲れ様でした!今年もおにいは参加しなかった?

しかし、いいですなぁ~!竹の子取り放題?
羨ましいですなぁ~!草刈りに行きたい!
実は、草むしりって嫌いぢゃないのよねぇ~♪
なんかストレス解消になるじゃない!
ブチブチ言いながら、ブチブチ草引っこ抜いて
汗かけるでしょ?
まぁ、こちらの草むしりとは比べようもないほどの
広さで大変な作業なんでしょうけど。
機械も使ってやってみたいなぁ~。
バイト代は、竹の子でいいから雇ってほしいぞ!
(出張費の方が高いか・・・)
どこでもドアがあったら、すぐお伺いしたいわん!
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2015-04-22 22:20:59
ビール飲んで昼寝だったらえいけんど~
運転するけんノンアルコールでガマンでした!

アイツは、びっくるするばあ動かんけんね(笑)
俺がおらんなったら、ちったあ動くろうか?

だはは、4月~5月にかけて住み込みで来るかぁ?
草刈体験~筍掘り~イタドリ&フキ採り~梅の収穫~梅干し作り・・・・
ビール付でどうよ(笑)

まだ春は、草刈してもマシやけんど、お盆前の夏は、たまらんちや・・
返信する
Unknown (あみちゃん)
2015-04-22 22:32:25
はい!はい!住み込み希望します!

私も草むしり好きですよ。達成感ありますから。成果が目にみえる。

で、写真に出てる ガーって刈るやつもやってみたいんですよね。結構難しいんだそうですね。危ないんだとも聞きました。

返信する
Unknown (あみちゃん)
2015-04-22 22:33:28
あらら・・途中で送信しちゃった・・

レックスくんとのお散歩つきで住み込みしたいです!
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2015-04-22 22:58:11
だはは、ここにもおったぁ~
いつでも来たやぁ

らぶはなさんとあみちゃん用に草刈機も2台あるけんね~
なんぼやち草刈り放題ぜぇ(笑)
土や小石を跳ねると危ないんで、簡易ゴーグル的なモノをしておいた方がえいね
(前に目に飛んできたりしたことがあるんで、するようにしてます~)
返信する
Unknown (ぽりぽり)
2015-04-23 18:06:07
筍おいしそうですね。

私の好きな食べ方は味噌炊きです。
下ゆでしないで、直に炊いてました。
親曰く、掘り立ての筍でないと無理だそうで、
長い間食べてないです。
実家で筍を掘ることも無くなりましたからね。

今年は、会社や実家の近所の人から
下ゆで済の筍をもらいましたので、
筍ご飯や若竹煮、鶏つみれと炊き合わせ、
色々食べましたよ。

ワンコに筍ってどうなんでしょうね?
そういえば、ポリスにあげたことは無かったです。
返信する
ぽりぽりさん> (takumaru)
2015-04-27 20:30:14
味噌炊き、直炊き?
掘りたての柔らかいのでやるんですか~

筍も、山から持って降りるのがけっこう重労働やもんね~
そうそう、下ゆでしたのか、すでに炊いたのをもらうのが一番(笑)

家は、子供たちがあんまり食べないんで・・・夫婦で食べつくしてます~

筍ってどうなんでのうかね?食べても大丈夫なのかな?
ググってみたら、食べてはいけないものリストに載ってました
返信する

コメントを投稿