T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

おつまみ

2012-05-15 | アルコール系
引き続きアルコール系(燃える系ですけど)ネタです・・・・

アルミ缶でストーブ作る時は、いつもその場でサイズ合わせをしていたんで、久しぶりに作る事になると(半年ぶりくらいに作ったからなぁ)
一から思いだしながら作っていたんでちょっと戸惑ったりもしておりました・・・

そこで、今回は標準的なタイプについてはきちんとメモる事にしたちや。
(去年は試行錯誤しながら作っていたんでねぇ)

メモに使うのは、仕事でも私用でも使っているコクヨの野帳(BE-PAL版)です!
思った時に現場で使うのにはとても便利ながよね。

いつもその場しのぎで作っちゃうから・・

そんなこんなでアルコールストーブもかなりの数になりまして・・・
いったいこんだけどーすんだ?って感じですけど(笑)
(欲しい人おったら、あげちゃうんだけどなぁ~)

さて、燃える道具はあっても外でお湯を沸かす道具として、ソロクッカーやシェラカップは欠かせませんので、こちらもちょっとひと工夫してようかな。


シェラカップ用のチタン製の蓋を持ってるんですが、お湯を沸かして蓋を取るのには、スプーンやお箸を使って取らなくてはならなかったんで・・・・
使い勝手がいいように、SUSφ1.2㎜とシリコンチューブ1×3㎜を使って"おつまみ"(取っ手?)を作成。

どれもイマイチながよね~


その1.外穴用(25×30㎜)、マウスオンで その2.中心孔用(15×30㎜)

おおざっぱな性格やけんねぇ~

その2.は一孔用なんで、ちょっと安定性に欠けるなあ・・・
実際にお湯を沸かして使い勝手を試してみんといかんねぇ


ついでに、100均のステンレス蓋をカットしたやつと、アルミ板を加工して作った蓋にも取っ手を作ってみました。(使用材料:ステンφ2㎜、シリコンチューブ2×4㎜)

まあ作るのが楽しいけん

こちらも使い勝手を試してみんといかんねぇ

明日の朝、コーヒー用のお湯でも沸かしてみろうかね~


『俺の"おつまみ"はっ?』

えいかぁ~~

さっき食べたやいかっ!


っう事で、試してみました!



お湯が沸騰しても、この"おつまみ"やったら素手で問題なく持ち上げる事ができるちや!





来週の月曜日は金冠日食だ! BE-PALの付録についてた金冠日食観察眼鏡で見なくっちゃ!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どっつ)
2012-05-17 16:42:56
いつもその場しのぎとはまさに私のことっ!
計画性ってもんがないから後で困ったことになったりすることも多々あります(´д`ι)
娘からも今流行の「ワイルド」の度が過ぎると先日言われたばかりです(`・з・)ブー

でも、takumaru兄さん、メモを見る限りそんなことはなさそうに見えるよ~。
図まで丁寧に書いてあってすごいじゃない!
takumaru秘密メモ(?)読んでみたいかも~笑

私はメモ・手帳のたぐいも持ったことがなく、しまいに旦那から強制的に持たされたけど結局真っ白のまま・・・。
真のいい加減人間です -ω-) シーン・・・
返信する
Unknown (あみちゃん)
2012-05-17 21:33:50
メモを持って出るのを忘れるっていう私は、もはや病気かも・・。

返信する
Unknown (すーぴー)
2012-05-18 07:31:14
山で、カップヌードルを食べるのが憧れです!
ポットにお湯を入れて持って行くのですが、
コーヒーなら許せても、カップ麺にはちとぬるくなってしまうんですよねぇ。
↑元山ガールのあみちゃんさんはどうしてたでしょうか・・・?

メモネタから、物忘れネタ?(笑)
家の中で付箋を冷蔵庫、電話、などアチコチにペタペタ!
出がけに忘れないように玄関に貼った付箋、役に立ったことはほとんどなし!
何コレ・・・?自分で貼ったんでしょーがっー!!
毎回こんな感じです(泣)
返信する
Unknown (らぶはな)
2012-05-18 11:15:33
ネタ帳?以前は何でもかんでも書き込んでいた
「手帳大好き人間」でしたがここ4~5年使ってないなぁ~。
カラーペン色々持ち歩いて埋まっていく毎日が楽しかった!
書き込むことがメンドィ用事ばかりになったからかな?
あれこれメモしないとすぐに忘れるボケ状態になって
書いて置くのですが、それを忘れて出かける始末!
楽しいスケージュールが少ない人生ってつまらないよね。
返信する
Unknown (はなケンママ)
2012-05-18 12:12:43
陶芸にいって 作ったものと釉薬の種類を書き込んでおけば良いのに それをしないから 
何を作ったのか忘れちゃう。。
メモって大切ですよね。。といつも言ってるだけ。

それ、かっこいいね。。
返信する
Unknown (あみちゃん)
2012-05-18 21:43:28
は~い!元山ガールで~っす!

すーかーさんのご指摘どおりです!
気圧の関係で、湧くのも遅いし、今いち熱くならんし・・。でもね、でもね、腹ペコ青虫状態だから、山ではなんでもOKみたいな状態でした。
お腹と背中がくっつきそうになると、口にはいればなんでも美味しい!

つまり!子供らをいかに空腹状態で食べさせるか!がポイントです!腹ペコならどんなに下手な私のご飯でも食べますから・・。(汗)
返信する
どっつさん> (takumaru)
2012-05-20 12:41:31
どスギちゃん?(爆)

頭の中にちゃんと整理して記憶していても・・・・・
時間が経つと、引き出しが開かん! 記憶の引き出しの位置すらわからんなっちょうけんね~(笑)

仕事でも、ひと手間かけてとりまとめておくと、後で困らんがやけんど・・・
なかなか出来ません!
メモったモノが何処に置いたのかもわからんなるし・・・

僕も毎年手帳(よくメーカーさんとかで頂くもの)を、今年はスケジュールをマメに書くぞって・・・・最初だけ(笑)
殆ど真っ白ですよ~~
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2012-05-20 12:41:48
だはは、うちのおかあも同じかもぉ~(笑)
メモ帳持ってるみたいだけど、ちゃんと使ってるのかなぁ?
返信する
すーぴーさん> (takumaru)
2012-05-20 12:42:09
山でおにぎり&カップヌードル美味しいですよね~
お湯を沸かすのにソロクッカー&シングルバーナー(ガス)があると何かと便利ですよ!
アルコールバーナーは風に弱いので風防は必需品です
風防してても強風時は時間かかって、燃費も悪くなっっちゃうのよね

そうそう、ウチのおかあも、コクルボードに埋もれるくらい貼ってます(笑)
そんなに貼ってたら、どれが重要なのかわからんなりそうですけど・・・
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2012-05-20 12:42:46
ペンは何使ってますか?
僕は、UNIのJETSTREAMっていう3色ボールペンがお気に入りです
書き味がもの凄く軽くて楽チンです~

ううっ、楽しいスケジュール・・・・・
毎年はロト6もジャンボも当る予定は入ってるんだけどなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿