T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

しだれ梅

2006-11-12 | 
今日は日曜日!いい天気だぞ~!
おとうは休みなんで、レックスと一緒に居る時間がいっぱいあるがよね!

そんな休日ではあるが、以前から気になってる事が・・・
奥の家にある「しだれ梅」だけど。



おじいちゃん~オヤジが大事にしていた記憶があるんだけど・・・、幹がえぐれて腐ってるんですよ。(先の方はばっちり生きてますけど!)



この前、裏山の草刈をお願いしていた人が、「これは、えい梅やけん、手入れしちゃらんといかんで~」とか言ってたらしい。

けどね、そんなもん、どう手入れしていいのか、俺にはわからんちや。
幹が腐って、雨水がそこに流れ込んで来て、このままだと更に水がついて、腐っていくんだと!
これ以上腐らないようになんとかしなくちゃ・・・・
それには、雨水の浸入を防いでやらにゃあいかん!

では、どうやるのか?
今ね、仕事で公園設計をやってるんで、造園関係の人に会う機会があったんで、その処置方法を聞く事ができた。

腐った部分を掃除して、シックイ(壁とかにつかう材質)を充填して水の浸入を防ぎ、添え木とかで補強してやれば大丈夫だよと、教えてもらった!

今日は天気もいいし、他に予定もないんで早速実行だ!

土木系の仕事で鍛えたこの職人感覚。
いやね、コンクリート打設後の天端をとらせたら、ちいとうるさいぞ!(笑)
(専門用語ですいません・・・)

シックイを練って作業開始だ!



お昼寝体勢に入ってるレックス!
静かに寝ていてくれれば、ゆっくりと仕事ができるってもんだ!
(じゃあ、連れて来なければ・・・・・いやいや・・・)



シックイ充填完了したんで、初期乾燥するまで前の川原にでも行ってみろうかね!

最近のおとうの趣味は、川原歩き?ではないのかっ!!てくらい、毎週川原を歩いてるんだけど(笑)

川に来たならば、もちろん泳ぐ?そりゃあ泳ぐよね・・・
ココは四万十川の下流より2基目の沈下橋のちょっと下流の場所です。

川幅は広く、流れはゆるい、俗に「トロ」と言う場所ですね、水深も深いとこでは10m以上あるはずだ。




今日は風が強いんで、川も波がたってるんで、泳いでるとボールが見えにくくなり、捜すのに苦労してました。





その後、下流より第2番目の沈下橋=深木の沈下橋(ふかきのちんかばし)にも来たぞ~~
レックスは初めての場所やね!
さっきはこの下流で、泳ぎよったがです!(ここからは見えんねえ)



おにいは毎年夏には、この沈下橋まで自転車で来て飛び込んで遊んでいたんだと!
レックスも飛び込んでみるか~?



こんどらあ、みんな~でココに遊びに来たら楽しいろうね!





たけちゃんは沈下橋歩いた事ある~?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~良い写真ばかり (グーママ)
2006-11-12 21:25:27
  レックス君、カッコイイ~
そこの場所、今度連れていて下さい。

 先日の2歳のイエローラブ、私の知り合いに話をしたら飼いたいと言うことに・・・もうひとりの友達がその知り合いにアドバイスしてくれて・・・犬は、家族、 会いに行ってじっくり考えて・・・迎えてということになり明日、さくらママに飼い主さんに連絡してもらうことになりました。 とてもやさしい人なので養子縁組できるといいけど・・・

返信する
キレイな川原 (らぶはな)
2006-11-12 21:27:36
こちらも風が冷たい寒かった日曜日です。
枝垂れ梅・・・来年の春に咲くといいですねぇ。

川原の散歩が趣味?イイじゃないですかぁ~!
誰も・・・いないの?う、羨ましい・・・。
欄干もない1本橋?こわ・・・。
でも、夏の子供達の川遊びの声が聞こえそう・・・
水しぶきも歓声も、「また来年ね!」って。
返信する
グーママさん> (takumaru)
2006-11-12 22:31:10
おお~~良かったですね!
そのお友達は、中村ですか?
うまく養子縁組がまとまるといいですね!
僕も会社の関係の人に声をかけましたが・・・・・
こればっかりは、なかなかねえ・・・

沈下橋いつでもいいですよ~~ 行こうっ!行こうっ!
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2006-11-12 22:32:13
寒くなってフリース着てる人も出てきたんだけど、いまだに半袖Tシャツの人がいたりしてるレックス地方です(笑)

4駆で川原に乗り付けて、川遊びが楽だと思ってたけど・・・・
夏場でも川原歩くのも苦にならなくなったぞ~(笑)
おかげで毎週休みは、歩いてます・・・・

沈下橋は、洪水時には川の中に沈むんですよ!
今や四万十川名物です・・・
返信する
さむい! (はなケンママ)
2006-11-12 23:06:50
寒すぎます・・・
急に寒くなるのはほんと!止めていただきたい!
川の色も夏と違うような気がしますが、そんな事ないですか?
景品に当たった事がない私です。
今日、転びました・・・捻挫していたい(泣)
返信する
Unknown (ゆうたろ★さぶ)
2006-11-13 15:09:34
やほ♪
沈下橋一度みてみたいな!!
レックス君楽しかった??
返信する
ひやいぞぉ~ (まなつん)
2006-11-13 18:14:13
レックスまだまだ泳げる~?上流の方はきれいやし楽しそうだねぇ
よく沈下橋から飛び込んでる子達おるけど橋の下は水深どれぐらいながやろ?足のつくとこじゃないと泳げない私にはむりっ

さすが器用ですねぇ~しっくい塗ったとこはずっとそのままなんですか?

レックス~ベッドがそろそろ欲しいねぇ。今年は買っちゃいますか?
返信する
はなケンママさん> (takumaru)
2006-11-13 20:33:16
懸賞で当たった事ないですか? 当てるには応募あるのみです!

紅葉も見て無いのに、転んじゃうなんて・・・不幸!
捻挫の具合は大丈夫ですか?
変にひねると、なかなか治らんからねえ、お大事にです。

まっこと昨日から急に冷え込んでますね、体がついていかん・・・
川の色は色が濃く見えるかな?
返信する
ゆうたろ★さぶさん> (takumaru)
2006-11-13 20:33:55
四国の中の田舎の高知県・・・その西の端ですから・・・ちと遠いですねえ
宇和島からだと2時間くらいで来れるかな?

機会があればぜひ、沈下橋見にきてくださいね!
レックスは沈下橋から、川面を覗き込んでました!
いつもと違う場所に来ると、匂いが違うんでハイパーです・・・・
返信する
まなつんさん> (takumaru)
2006-11-13 20:38:29
おりょ?まなつんさんは泳げんが~?
ここは最大水深4~5mくらいやないろうかね?

シックイはそのままにしておきます
雨水が溜まらないように充填したんで・・・・
色が白いけん、ちいと目立ちますね・・・

ドッグベッド・・・う~んどうしょうか?
返信する

コメントを投稿