T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

あぶねぇ

2009-01-13 | 
昨日仕事から帰って、PC開いてみると、YAHOOメールに新着が数件・・・
ヤフオクの取引連絡か?
チェックすると、Yahooから重要な通知だとか・・・・

内容は、「YahooオークションIDの継続更新手続き」更新しないとヤフオクが続けられなくなるので更新してください・・・・・
今までこんなメールなんて来たこと無かったのに・・・
去年新たにアカウント取得しなおしたんで、それを更新するって事か?
おかしいなあと思いながら、登録サイトを開いて確認してると、Yahooのパスワードやクレジットカード番号、暗証番号等の記入欄があってね、職業やら生年月日等を打ち込んでクレジット番号のとこまで行ったところで・・・・やっぱおかしいぞ!

ちょっと調べてみると、やっぱ偽メールでした、クレジット情報を盗む目的のフィッシング詐欺メールです!
プレミアム会員費は確かこっちが脱退するまでは、自動的に引き落とされてるはずだもんね!
Yahooサイトのユーザーアカウントを覗いても、年会費更新する欄なんて何処にも無いもん!

『気ぃつけちょってよぉ~』

これ、昨日の写真じゃないのが?・・・まあまあ


あぶねえ、あぶねえ!
カード番号も暗証番号も記入してないし、それに送信してないから大丈夫だと思うんだけどなあ。
もちろん念のため、速攻Yahooの暗証番号&メールアドレスの変更をしました!
(その偽メールについても、Yahooに報告しましたよ)

リンクに貼ってるのもちゃんとYahooのとこに行くけど・・・送られてきたメルアドがちょっとおかしかったから、よく見たらすぐわかったんだけどねぇ。
でもこりゃあ騙される人いるんじゃないのかなあ?

工房長さんとこにも送ってきちょったがやね!

しかし、一杯ひっかけていい気分でやってたら、何気なく書き込んでいたかもしれんね(恐)


そんな事がありまして

今朝も寒かった~~

昼過ぎまで雪が降ったり、やんだりでした・・

雪が・・・・ちょっと積もりかけちょう~

まっこと寒い・・






明日の朝も寒いかなあ? 寒いとなかなか布団から出れんけんね

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶはな)
2009-01-14 01:41:56
Yahoo、やばかったですね!危ない、危ない!
気がついて何より!
しかしよからぬ輩が多いから気をつけないとですね!

マジ、冷えますなぁ~!
でも、こんなに車に積もっているなんて小僧地方より寒そう!
今月の電気代ちっと恐怖です・・・
朝のお散歩で、REX君もtakumaruさんも風邪引かないようにね!
昨日のお写真よりどんぐりお目目がプリチィ~よ
返信する
Unknown (Kao坊@NZ)
2009-01-14 08:21:27
まじでっか!?ホントあぶねぇ~ですね。
絶対引っかかる人いると思います。怖いね~。
私も今回日本帰国のチケットをネットで取った後、別会社(うそ会社)から飛行機チケットの件で…とメールが来たよ。
一瞬信じそうになりました!こえ~~!
ホント気をつけないとね~。
でも、わかってる人はいいけど、ネット初心者とかはだまされそうだなあ。。
何とかならないもんでしょうかねえ。
返信する
Unknown (あみちゃん)
2009-01-14 09:20:53
kao坊@NZさんの仰るとおり、ネット初心者はいい鴨かも・・・ち~ん・・・。
でも、私もこれは鴨になっちゃうかも・・ち~ん×2・・・。

オレオレ詐欺もどきの電話はかかってきたことあります。まったく「誰に電話しとんじゃ!」位の勢いで撃退!!フン!
一人暮らししていたときもたちの悪い、新聞の勧誘がきたけど、これも撃退!
・・・ここまで書いてこれじゃどっちがたち悪いのかわからないな・・・って・・・。

でも、本当に気がついてよかったです。ややこしや~なことはノンアルコールの時にしたほうがよさそうですね。

まったくそんなことをする頭があったら、もっとまともなことに使って欲しいっすよ。お母ちゃんが泣くぞ!

雪景色だと、この目で見た風景とは全く違う場所のように感じますね~。

どっつさま・・お嬢さんの成人式おめでとうございます。振袖着たの?・・私は自前の振袖を毎日着てます~!万年成人式じゃ!どうだ!
返信する
うひゃ~ (どっつ)
2009-01-14 20:23:05
FISHメールおそろしいですね。あぶないあぶない・・・。ちょうど最近何気なくYahooトップページのお知らせの「フィッシング詐欺注意」みたいなところを見たばかりでした。気をつけなくちゃ~なんて思っていたらTakumaruさんのところに届いていたとは!
一杯飲む前でよかったぁ~。

うちは会社のメールアドレスはネット上に晒しているので、とにかく迷惑メールの量がハンパないです。プロバイダやセイキュリティソフトの迷惑メール対策もしているけれど、これもあまりやりすぎるとお客様のメールまで迷惑メール扱いされちゃったりするのよね。困ったもんです。でも、商売してたら仕方ないですね・・・。とほほ。

あみちゃん、毎日振袖なんて・・・おみそれしました!!笑
女の子はやはり皆振袖でしたよ~。やっぱり一生に一度だから振袖着せたいもんね!でも、式が終わったら「苦しくて着てられん!」ってすぐに脱いじゃった・・・涙
前撮りは昨年のうちにしておいたからいいんだけどさぁ、せっかくだからもうちょっと着てて欲しかったわ~。
男の子はほとんどスーツでしたよ。袴の子は少なかったなぁ。息子には着せたいと思っているけど、着てくれるかな~??
返信する
なによりちや (工房長)
2009-01-14 21:36:55
お互いに騙されなくてよかったですよね~
メルアドも転送されるアドレスもおかしかったですもんね。
私もヤフーに報告して回答も頂きましたよ。
いろいろ調べたら、かなり昔からあるみたいですよ。
そういや最近、異様に1967年の日付の迷惑メールが多いんですよ。
まあ、もう少しで光になったらアドレスもかわるのでそれまでの我慢ってとこです。
なんにせよいといろ気をつけないとね~
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2009-01-14 21:43:31
ちょうどヤフオク使ってたんで・・・こりゃあいかんと思って開いたけど・・・やっぱ何かヘン!と思ったから良かったちや~!
まっこと困ったもんやね。

今朝はバリンバリンに凍ってました!
外の水道はカッチンチン~
寒くて布団から出るのが・・・・・・それでも行かなくっちゃ~
返信する
kao坊@NZさん> (takumaru)
2009-01-14 21:43:52
ぎゃぁ~、飛行機予約の詐欺ですか?
今は何でもネットでできて便利ですけど、詐欺に合わないように注意しとかなくっちゃいかんですよね!
不審メールは殆ど見ないまま削除ですけど、今回はいかんかったねえ・・・
確かにネット初心者は騙されるかも・・・・
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2009-01-14 21:44:15
ぎゃはは~、たちの悪い主婦かぁ(笑)
新聞の勧誘も うっとおしいですねえ~
家には読○が何回かきたなあ、もちろん撃退! やっぱ高知新聞はローカルだけど良いですよぉ!

まあ、少しでもおかしいと思ったら何もしない事ですよね!
送られてきたメールからアクセスするよりも、直接そのサイトに行き手続きするのがいいと思います。

今朝は更に冷え込んで、そこらじゅうバリンバリンでしたよぉ
おおぉ、寒い!
返信する
どっつさん> (takumaru)
2009-01-14 21:44:43
俺は詐欺には絶対かからんって思ってたけど・・・あぶないあぶない・・
ヤフオクやっててユーザー名とアドレスが同一だったから送られてきたんじゃないでしょうかね?
Yahooメールは基本的に使ってないんで、油断してました・・・

商売されてると、その手のメールはハンパじゃないでしょうね!
ほんとになんとかならんもんでしょうかね・・・

あみちゃんの振袖姿・・・・ぷぷぷ(笑)
うちも来年だからなあ~、やっぱ、あ~~苦しいって着替えるかな?
やっぱ記念写真とか撮ったんですか?

ほほ~お兄ちゃんは袴にするの?
返信する
工房長さん> (takumaru)
2009-01-14 22:23:17
あれは、騙されるかも・・・・
更新せんといかんかったろうか?な~~んて何気なく開いてみると
一気に書き込むようになってたからねえ・・・
段階毎に、ページが開いて書き込むようになってたら
騙されてたかもしれん(怖)
やっぱメールから直接入り込んでいくのは危険かもね!
今回は教訓になったちや!

それよりも、体調は大丈夫ですか?
やっぱ今年は半日ドッグをお勧めしますよぉ~
返信する

コメントを投稿