T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

安全なが?

2008-01-10 | 
冬休みが終わって学校が始まると、通学路に小中学校の父兄の方が、朝に交通安全の監視員として黄色い旗を持って交差点や、横断歩道のあるところに立ってますね。
我が家も子供が小中学生の時は時々、旗持って立ってたけどね、子供が大きくなって、そんなことする必要も無くなった。

一見して、子供の安全を確保してるようだけど・・・中にはけっこう勘違いしてる人も多いんじゃないの?

当番の交差点に行くのに、みんな車で行く人が多いよね~
その車の駐車してるとこが・・・・・・・・
横断歩道に乗り上げて駐車してるヤツ、交差点の近くの道路にそのまま停めてるヤツ・・・・

オイオイそれって、かえって事故起こす原因になるんじゃないの?
そんながやったら、立たない方がよっぽど安全じゃないのが~?
(家の場合は、家のすぐ横の交差点がいつもの当番やったけん、歩いて行けたがよ)


それに、通学時間帯に不審者から子供たちを守る、スクールガードってステッカー貼ったボランティアの車にしてもだよ~!
(レックス地方では、小学生の下校時間帯にボランティアのパトロールが実施されてます・・・車で見回らなくてもいいような気もするけどなあ・・・)

あきらかに邪魔なところに平気で駐車(停車?)してるのを見ます!
堂々と歩道に乗り上げて、車の通行にも邪魔になるし、歩道通ってる人にも邪魔になるし・・・・何考えとんじゃ~~~!

そんな事する前に、ちゃんと交通ルールの勉強しちょかんといかんが~やな~い。


『なんちゃあ、俺がパトロールしちゃろうか~?』




そんな今日のレックス!
お昼に帰ると、良い天気なモンで呑気に寝てる~~

「んっ?・・・その横にあるがは何ぜ?」



「まっ、こりゃあサツキの枝やいかぁ~!」

『枝が伸びちょったけん、ちいと剪定したちや!』



・・・・剪定ついでに、芝生のあたりもなんだかほじくっちょうし~







昼寝は最高ちや!  剪定は久々やったねえ・・・・

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (usako)
2008-01-10 23:58:07
そんなんだったら、パトロールしない方がいいですねえ・・
レックス君がやったほうがずーっとずーっといいよ。
本末転倒はいけませんよねー。

サツキの剪定(笑)なぜかうちのフタリもサツキいじるの好きみたい。
れったんなんて無理やり飛び込んで目の下切ったことがありますけど。。
なんでしょうね、気になるの??
返信する
先生もいます (あみちゃん)
2008-01-11 08:33:17
先生も一緒に「登校指導」しますが、路駐してる先生もいます。不思議でしたね。確かに。
あ、takumaru父さん!パトロールにはもう一つ目的がありましてですね、不審者に「ここら辺は皆で子どもを守ってんだぞ!」っていうのを無言でしらしめるってぇことです。
でも、この場合の路駐はかえって危ないですね。

私も当番になるとまめ太の散歩がてら、腕章つけて回ります。数人で一組になって回りますが、私は少し遅れて歩くか、まめ太にからまれても「ノープロブレム!」っていう友人としか歩けません。まめ太にとっては「母ちゃんと違って綺麗なおばちゃんとお散歩」気分なので、すぐ「遊んで~」になってしまうのです。(恥)
でも、結構歓迎してくれますよ。心強いって・・・。
でも、まめ太の本性知ってる人は苦笑いでしょうね。きっと一番に逃げ帰る、しかも私を振り払ってね。

レックス君の揃った手が可愛いです。一緒にお昼ねしてみたいもんです。剪定も手伝いましょうか?嫌いじゃありませんが、センスはありませんけど。剪定のお手伝いは「あみちゃん&まめ太造園」へ!
返信する
Unknown (ウルル)
2008-01-11 14:05:45
旗当番、雨が降ってると車で行きたくなりますが、
行ったことはないなあ。。。
うちのほうは、みんな徒歩か自転車だと思います。
路上駐車してまでっていうのは・・・。
おかしいと気付く人、いないんでしょうかね?

パトロール中の札(?)は、パトロールしていなくても、
自転車や車のダッシュボード上に、
見えるように付けて下さいと配られました。
↑あみちゃんさんと同じ理由で。。。
歩道に停めた車、腹立ちますねえ
ワンコのお散歩中も「邪魔だ!」と思うけど、
ベビーカー押してるとね、ホントに嫌なもんですよー。
段差を2回越えるか、もしくは車道を歩き続けなきゃいけないんですよね~
返信する
Unknown (ゆうたろ★さぶ)
2008-01-11 16:10:43
REX君のパトロール楽しみですなぁ・・。
うちもパトロールしてぇ・・。
返信する
Unknown (はなケンママ)
2008-01-11 17:42:43
やはり、冬場の剪定がいいんでしょうか?
ケントも必死でやっております。

車で来ていますね・・・散歩に邪魔でした。
やっぱり雨が降ってきちゃいました。
返信する
どうかひとつ、眉じわに免じて。 (もえり)
2008-01-11 19:12:27
路駐監視員・・・そんな人がいるんですね。車に乗る人の方が交通ルールを知ってるはずなのに。読んでて腹が立ちました事故が起こってからでは謝っても済まない!!

うちの庭師は、パンジーの花だけチョンチョンとカットしてしまって困るわぁ
レックスくんも”庭師さん”だったのね~ 眉じわに免じて、ほじくり部分は勘弁して下さーい!

って事で、今年もレックス君地方に注目です=よろしくお願いします。
 
返信する
そうだ!そうだ!! (フィーバまま)
2008-01-11 20:01:57
我が家の前の道は通学路になってます
学校から少しはなれた家の子達は必ず親が送り迎いしてるんですよね
道いっぱい広がって集団登校している子がいる中を
猛スピードで
何だか変な世の中ですわ

レックス君は剪定するんだ

返信する
レックスの手 (ユミグ~)
2008-01-12 00:51:28
あみちゃんも言ってましたが,
レックスの手は,前から思っていましたが
実に可愛い。。。ツメは切らなくても平気って
以前takumaruさんが言っていたけど,
レックスの手は,丸くてポテッとしていて
実に可愛い・・・形もhanaとずいぶん違います
ん~,可愛い

剪定した枝を,木枯し紋次郎みたいに
くわえていた姿が見たかったなあ・・・
返信する
そっかー。 (Kao坊@NZ)
2008-01-12 20:10:12
そうですよね。日本は路注が痛い問題ですよね…って、みんな路注してないっ!?
こっちは路注すると、結構あっというまに罰金です。スピード違反も頻繁に取り締まってるしね!
土地が狭い日本、しょうがないのかなあ。。うーむ…。
返信する
usakoさん (takumaru)
2008-01-12 21:36:02
ね~、車じゃまって思わないからねえ・・・・・
歩いて見てみろっ!言いたくなっちゃいますね。

久々にやられました!
もう大丈夫だと思ってたのになあ・・・
1歳前には、跡形もなく剪定しましたからね(笑)
でもその後ちゃんと根元から生えて元の姿になったんですよ~
ありゃりゃ、枝でひっかけないように注意してほしいね!
返信する

コメントを投稿